教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

60歳の定年退職時点で 退職金込みの貯蓄がどのくらいあれば 老後は何とかやって行かれると思いますか? ・夫婦2人世帯 ・…

ID非公開さん

60歳の定年退職時点で 退職金込みの貯蓄がどのくらいあれば 老後は何とかやって行かれると思いますか? ・夫婦2人世帯 ・ローンは抱えていない・持家なので家賃は無し ・65歳までは月5~10万円の仕事を適当にやる ・65歳からは夫婦とも公的年金を受け取れる ・海外旅行等、金のかかる趣味は無い の場合です。

質問日
2021/06/16
解決日
2021/06/17
回答数
5
閲覧数
219
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

2000万じゃないの?(笑) まぁこんな数字もバカみたいですけどね。この数字を出すのにモデルケースみたいな試算したじゃない?あれもなんか変だよね。 確かにあの生活をするなら2000万円必要かもしれないが、給与生活でも年金生活でも月に入ってくるお金って大体一定じゃないですか?そしたらそのお金で生活することが第一であって、モデルのような生活をすることが第一じゃないでしょ?月に10万円しかないなら10万円の生活をすればいいんだし、50万円あるなら50万円の生活をすればいいだけ。10万円の人が50万円の生活をしようとするから破綻する。なので意外と貯蓄なんてなくてもやっていけるもんなんですよ。もちろん余裕のある生活には貯蓄(金銭的余裕)は必要ですけどね。

回答日
2021/06/16
共感した
2

回答4

  • 4千万円としておきます。

    回答日
    2021/06/17
    共感した
    0
  • さん

    自分の年金額や現在の生活費を調べシュミレーションするしか無いです。 質問者様の記載内容で人に聞いても意味無いと思います。

    回答日
    2021/06/17
    共感した
    2
  • 生活費1000万(200万x5年)、予備費1000万でいいだろう。 重い病気になったら諦める。

    回答日
    2021/06/17
    共感した
    0
  • 固定資産税はどれくらいかかりますか? 離婚率が上がる世代ですからそうなると資産の半分は取られるのを 覚悟しておいて下さい。突然言われますから。私も言われた。笑 自分の場合事前に手切れ金を渡しておいたので。資産は9割残った。 ラッキーでした。金額的には50億円くらい有れば余裕です。

    回答日
    2021/06/16
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの海外求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう