教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

職業について

職業について高3です。大学進学を目指しています。 一方、友達はあまり頭が良くなく、高卒で警察官の研修をするそうです。そしてお金も貰えるそうです。 大学って行く意味あるのでしょうか?親が大金を出してくれるので申し訳ないです。 大卒で就職しても公務員の方が稼げるということを耳にして、行く意味ないのかなと、、、

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

自分は人生やり直せるならFランでも大学には行きたかったですね 大卒の方が職業の幅広いし高卒ではできない職種とかありますからね 公務員一本で絶対辞めないっていう自信あるならいいと思いますけどね

共感した1

その他の回答(2件)

  • 大卒でも、高卒の公務員の方が収入がいいと? それは違いますね。警察がどうなのかはわかりませんが、例えば、同じ公務員でも、全く同じ省庁管轄地域であれば昇給も同じであれば、生涯収入は大卒の方が多くなります。 また、公務員は給与が高いと言ってる人は公務員にもなれない人が言ってるだけ。なので、普通は大学行った方がいいです。

    続きを読む
    共感した1
  • 効率の良い生き方が良い人生とは限らない。急がば周れ。遠回りの方が結果的に良い人生が送れるものです。 質問主様は効率の良い人生を歩もうとしています。しかし、若いうちは非効率な方が結果的に良かったりします。 効率の良さは学ぶ意味を求めます。しかし、全てのことに意味があるとは限りません。 意味のないことを学べば、それが将来的に役立つことがあります。 意味があることが全体の10%だとすれば、残りの90%は直近では意味のないことです。しかし、後々役に立ったりします。 行動するのに理由が必要なら、後手後手になるでしょう。まず行動して、それがのちに役に立つなら、先手先手の行動となります。 若いうちは何も考えずにがむしゃらに勉強するのが良いのです。 公務員になりたい、だから公務員になる。 皆んなが大学に行く、だから大学にいく。 皆んなが勉強する、だから勉強する。 お金が欲しい。だから○○を目指す。 理由なんてそれでいいんです。少なくとも、効率を目指した時点で、それ以上の発展はなくなります。 社会人になってから効率を考えればいいのです。(むしろ効率を考えずにがむしゃらに努力できる方が知見が広がり人間的に成長できます。)

    続きを読む
    共感した1

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの警察求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう