教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめまして。 日商簿記検定を受験したいと思っているのですが、1度も受けたことがありません。

はじめまして。 日商簿記検定を受験したいと思っているのですが、1度も受けたことがありません。高校は商業高校だったのでその際に全商簿記(会計と原計)1級は合格しています。 日商簿記検定を受ける機会もあったのですが、当時の私は難しいって聞いたからやめておく、と受験をせずに終わっていました。 今の会社に入り3年が経ちましたが、転職をしたいと考えております。 転職エージェントさんにお話を聞いてもらっていたのですが、日商簿記検定を持っているというのが最低条件です。と言われてしましました。 どうせとるなら2級を取りたいなと思うのですが、いきなり2級を受験するのは厳しいでしょうか? 会社では経理をしていますが、個人的にそこまで専門的なことをやっているようには思えません。(他の会社の経理の方がどのようなことをしているのかわからないので、、) 上司と私の2人で経理をしています。 私がしている仕事は、月次決算、年次決算補助、経費の仕訳入力、売掛金の回収処理、買掛金の支払処理(振込準備・小切手・手形発行)、銀行へお使い、切手・収入印紙の管理 などなど、、、 2級の過去問をさらっと見て心の中で軽く解いてみましたが、やはり知らない単語が多く、難しかったです。 もちろん勉強時間は確保してしっかり勉強するつもりではいます。 調べてみたら会社で経理をしている人ならいきなり2級の勉強してもある程度の流れがわかっているから大丈夫と書いてあったり、知らない言葉が出てきたときに都度調べに戻ってまた解いてまた調べて、、とするのが時間がもったいないと書かれてあったり、、、 長くなってしまいましたが、私の今のレベルでは、いきなり2級を受験するのは厳しいでしょうか? 2級だけを受けて落ちてしまってはショックですので3級と2級を受けるのもアリだとは思うのですが、費用面と1日問題を解ける体力があるのかという心配もあります。 皆様の意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

続きを読む

91閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    商業出身ならいきなり2級からでも大丈夫です! 自分も商業出身で、在学中に全商1級と日商3級まで取りましたが、2級に関しては去年取りました。 2級は連結会計がクセが強く感じました。 是非チャレンジしてください!

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 2級の勉強をせずに、問題を見ても流石にわからないと思います。 ただ、商業高校出身ということであれば、3級の勉強は要らないと思います。 なので、2級にいきなりチャレンジしても時間を確保できれば、十分狙えます

    1人が参考になると回答しました

  • 私はいきなり二級で大丈夫でしたよ。 むしろ三級は易し過ぎるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる