教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

はじめまして。 日商簿記検定を受験したいと思っているのですが、1度も受けたことがありません。

ID非公開さん

はじめまして。 日商簿記検定を受験したいと思っているのですが、1度も受けたことがありません。高校は商業高校だったのでその際に全商簿記(会計と原計)1級は合格しています。 日商簿記検定を受ける機会もあったのですが、当時の私は難しいって聞いたからやめておく、と受験をせずに終わっていました。 今の会社に入り3年が経ちましたが、転職をしたいと考えております。 転職エージェントさんにお話を聞いてもらっていたのですが、日商簿記検定を持っているというのが最低条件です。と言われてしましました。 どうせとるなら2級を取りたいなと思うのですが、いきなり2級を受験するのは厳しいでしょうか? 会社では経理をしていますが、個人的にそこまで専門的なことをやっているようには思えません。(他の会社の経理の方がどのようなことをしているのかわからないので、、) 上司と私の2人で経理をしています。 私がしている仕事は、月次決算、年次決算補助、経費の仕訳入力、売掛金の回収処理、買掛金の支払処理(振込準備・小切手・手形発行)、銀行へお使い、切手・収入印紙の管理 などなど、、、 2級の過去問をさらっと見て心の中で軽く解いてみましたが、やはり知らない単語が多く、難しかったです。 もちろん勉強時間は確保してしっかり勉強するつもりではいます。 調べてみたら会社で経理をしている人ならいきなり2級の勉強してもある程度の流れがわかっているから大丈夫と書いてあったり、知らない言葉が出てきたときに都度調べに戻ってまた解いてまた調べて、、とするのが時間がもったいないと書かれてあったり、、、 長くなってしまいましたが、私の今のレベルでは、いきなり2級を受験するのは厳しいでしょうか? 2級だけを受けて落ちてしまってはショックですので3級と2級を受けるのもアリだとは思うのですが、費用面と1日問題を解ける体力があるのかという心配もあります。 皆様の意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問日
2021/06/18
解決日
2021/06/23
回答数
3
閲覧数
57
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

商業出身ならいきなり2級からでも大丈夫です! 自分も商業出身で、在学中に全商1級と日商3級まで取りましたが、2級に関しては去年取りました。 2級は連結会計がクセが強く感じました。 是非チャレンジしてください!

回答日
2021/06/18
共感した
1

質問した人からのコメント

助かりました。ありがとうございました。

回答日
2021/06/23

回答2

  • 2級の勉強をせずに、問題を見ても流石にわからないと思います。 ただ、商業高校出身ということであれば、3級の勉強は要らないと思います。 なので、2級にいきなりチャレンジしても時間を確保できれば、十分狙えます

    回答日
    2021/06/19
    共感した
    1
  • 私はいきなり二級で大丈夫でしたよ。 むしろ三級は易し過ぎるでしょう。

    回答日
    2021/06/18
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの簿記求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう