教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職で悩んでいます。 現在44歳 20年ほど人材業界におりますが、

転職で悩んでいます。 現在44歳 20年ほど人材業界におりますが、ずっと走り続けてきたからか、1年ほど前からモチベーションが下がり、目標もなく、後輩に抜かれるばかり。あからさまにやる気のない態度はだしませんが、キラキラ働いているという感じではないと思います。嫌なことも波がありやってくるので嫌なことがあったときに転職活動をして 落ち着かせることがあったのですが、今まで書類が通らないことのほうが多かったのですが、 今回別の業界で二社正社員で内定を受けました。 一社は断り済みですが、一社について内定を受けようか悩んでいます。違う業界となるのですが もともと興味のあった分野です。 20年同じ職場で働いているため、モチベーションが下がったくらいで辞めると考えていることが 甘いのではないか。辞めることで負担を近い人にかけてしまうのではということを考えてしまい 決断ができません。 上司にはまだ相談しておらず、企業の内定をお受けしてから上司に伝えようか、または内定辞退するか悩んでいます。 何かアドバイスありますでしょうか。

続きを読む

170閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    転職先が決まったのも何かの縁ですし、転換期かもしれません。またその年齢で新しい業種にチャレンジ出来るのも早々ないとことです。 私なら挑戦していいと思います。 どんな辞め方であっても負担をかけることには変わりはありません。 そして何よりもご自身の人生ですよ。 無責任だと言われるかもしれませんが、ご自身の人生が1番に大切です。

  • 米国では全く違う職種を3つ経験できたら、良い職業人生だったと思える。という話があります。つまり楽しかった、と思える。濃い人生だったな。と思える。ということです。 40歳過ぎて身体の変化もあるでしょう。40肩になる人も居ます。モチベーションが下がった理由を客観的に考察してみたでしょうか?転職コンサルでも良いですしメンタルクリニックの医者でも良いです。その理由を突き止めましょう。 ひょっとするとシニアに差し掛かる身体の衰えから来る精神的なモノかも知れません。 それではない、と断言できるなら、転職勧めます。今の会社の上司に相談など絶対してはなりません。良いことは一つもないと思います。心の中で「待ってました。オマエから辞めるって言って欲しかった。」と思っているかもです。 それから内定をもらう?甘いです。法的にも有効な採用通知を代表取締役の印鑑付きで貰いましょう。 人生の道を決めるのに職場の上司に相談なぞ、糞食らえです。(笑) まあ、文面読む限り、転職したい訳じゃなさそうに思えます。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 問題なのは44歳という年齢で異業種の場合 転職後の先輩にあたるのが年下の可能性が非常に高いです。 年下から仕事を教わるという行為を完全に受け入れることができるか プライドや年齢が邪魔しないか かなり重要です。そこが納得できない時点では早期に退職の道になるためです。 同業他社と違い異業種は、初心者として扱われ場合によってはバカにされます その屈辱を受け入られるだけの余裕があれば上司に相談して 私は転職しますと辞める方向で行くべきです。 難しいのであれば、最低賃金でも構わないのでいさせてくださいと頑張るしかないかと思います。

    続きを読む
  • 辞退しようかという選択肢があるということは未練があるということです。 転職はかなり体力を使います。20年働いてきたという事もあるので急がず前向きな時にするのがベストだとは思いますよ 例えば転職後のイメージを思い浮かべてみてはどうでしょうか。業界が違う中で今までの経験を生かしてやる気満々で仕事をする自分のイメージが思い浮かべられますでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる