教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

エキストラのバイトを経験したいと思い、先日株式会社アクターズステーションという会社に応募し、今週面接があります。

エキストラのバイトを経験したいと思い、先日株式会社アクターズステーションという会社に応募し、今週面接があります。時給が3000〜8000円で交通費も支給されるそうです。面接当日は持ち物については何も触れられませんでした。待遇が良すぎるため怪しいと感じ、ネットで口コミ情報を検索したのですが、まったく出てきませんでした。この会社大丈夫ですか?

3,939閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    今の時代、ドラマや映画のエキストラはネットで募集するノーギャラのボランティアでほとんど間に合いますし、事務所エキストラも1日規定時間内だったら数千円程度ですから、お金目的だけならお勧めできません。 エキストラが稼げたのは映画全盛だった1960年前後頃と、二時間ドラマが多かったバブル期前後くらいで、映画全盛期には1〜2週間程度働けば一般のサラリーマン以上の収入になったそうですが、今では夢のまた夢です。 今は複数の事務所に登録し、運よく月に20日程度仕事が取れたとしても10万円稼げれば良い方でしょうが、20日も仕事が取れることは滅多にないようです。 またエキストラ事務所も、制作会社と昔からパイプを持っている老舗の方が仕事は取りやすく、新興の事務所はギャラなど条件が悪く、老舗事務所が断るような仕事しか取れませんから、そういうところに登録してもまず稼げません。 映画(実は自分たちで資金を出す自主映画)に出れるからレッスン料が必要などと称して登録者からお金を取り、それで成立しているような養成所のようなところもありますから注意が必要です。 知恵袋では、そういう「オーディション商法」の事務所関係者が、質問者と回答者の両方になりすまし、事務所の宣伝めいた褒め言葉を書いている例もありますからさらに要注意です。 東京である程度知名度のあるエキストラ事務所は下のサイトにまとめてありますから、そういうのを参考にして各事務所サイトの実績ページを確認し、日頃どういう作品に出ているかなどをチェックした上で事務所を決めるのが間違いないと思います。 http://tokyo.mport.info/ex/cat637/exjimusho201804.html

    3人が参考になると回答しました

  • ネット検索で、エキストラのバイトが、時給○千円・日給○万円というのはあり得ません。 1本 (作品) 幾ら、というのがベーシックです。 どういう理由でエキストラをやろうと思われたか解りませんが、儲かるバイトではありません。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アクターズステーション(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エキストラ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる