教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

金融機関に再職する志望動機を書いたのですが、

金融機関に再職する志望動機を書いたのですが、皆様、どちらの志望動機がより印象的で好印象でしょうか? 真剣に悩んでいます (以前地元の金融機関に勤めており、家庭の事情で県外に引っ越しことになり、辞めざるを得なかったのですが、また再び県外の金融機関に勤めたいという今の状況です。) ① 以前自分の故郷で信用金庫で働いており、その中で地域のお客様に様々なサービスをお伝えしたり、対応していく中で、お客様の笑顔や触れ合いを通して、やりがいを感じておりました。 諸事情で本県に行くことになり、以前勤めていた信用金庫を辞めざるを得なかったのですが、また地域のために自分が培った知識やスキルを活かしたいと考えるようになり、貴金庫を希望しました。 ② 私は、以前地元の信用金庫で窓口業務をしておりました。窓口業務を通して学んだことは、お客様に合ったニーズを提供する大切さ、正確で迅速な事務処理を行う大切さを学びました。これらの経験を生かして金融を通して、お客様と向き合い、地域の為に貢献していきたいと思っています。 ぜひ、アドバイス等よろしくお願いします!

補足

③ 追加しました! ③私は、以前地元の信用金庫で窓口業務をしておりました。窓口業務を通して学んだことは、お客様に合ったニーズを提供する大切さ、正確で迅速な事務処理を行う大切さを学びました。諸事情で本県に行くことになり、以前勤めていた信用金庫を辞めざるを得なかったのですが、また地域の為に自分が培った知識やスキルを活かしたいと考えるようになり、貴金庫を希望しました。

続きを読む

75閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ②か③で、辞めた理由の諸事情はカット。中途採用なら志望動機よりなぜ辞めたか、また辞めないかは根掘り葉掘り聞かれますから、そこをしっかり話せれば問題は無いです。 結婚して遠方から越してきたとか、致し方ない家庭の事情で、尚かつ今後はその家庭の事情で辞めることはないことを話せればOKです。 あとは、前職の勤務年数や経歴、資格検定の有無、保証人必要ならそこの確認をして判断です。 メガ信金からなら比較どこの信金もいけます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融機関(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる