教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験 集団討論 苦手

公務員試験 集団討論 苦手集団討論が本当に苦手です。1つの議題が設定され、5分間考え、それに対して1分間自分の考えを述べることはできます。 しかし、ひとつの論点に対して様々な意見をたくさん述べることができません。また、言えたとしてもどうしても言葉が詰まってしまい、スムーズに話すことができません。 自分の予想ですが、他の人よりアイデアを考えつくのが遅い、そしてそれを上手く言葉にすることができないことが、大きな原因であると思います。 何か良い解決法はないでしょうか。。 コツや発想力の鍛え方等、おしえてほしいです。

続きを読む

2,056閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    現役地方公務員です。 私も二次試験で集団討論があり、苦戦しましたが、見事合格しました。 要するにあなたはAという論点に対してBやCをいうことが苦手ということでよね。 その場合だと、他の誰かが言ったAという考えに対して、肯定し、さらにA+という考えのようなプラス要素(例:りんごがAならリンゴジュースなどがA+にあたる)をつけて話しましょう。 また、集団討論は他人が話してる時の姿勢や態度をよく見ています。その為、気をつけましょう。 他にも、話すこと自体が苦手な方や緊張で言葉が出にくい人がいます。その方達に「〇〇さんはどう思いますか?」のように話を振ってあげるのもいいでしょう。 無理して司会やタイムキーパーを取ると意地悪な試験官が時間を教えてくれなかったり、逆に司会を務めすぎて、自らの意見をいけなかったりなどする為、無理して役職を取る必要はありません。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる