教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

事務職経験者の方に質問です。

事務職経験者の方に質問です。みなさんは、転職の面接に臨むとしたら、強みはなんと言いますか? 自分は40代女性一人暮らし、1年間無職です。 転職活動が進まなくて困っています。 事務に向いていないと言われながらも、なんとかしがみついて正社員事務職を20年間やってきました。それでも限界が来て退職しました。 受賞実績や業務経験などは最低限あるのですが、 自分でも事務に向いているとは思えないし強みが見当たらず、転職活動が前に進みません。 でも、体力やコミュ力や競争意識など持ち合わせていないので、 身体を使う仕事はもっと向いていません。 派遣社員などの方が決まりやすいと思うのですが、 長年正社員をやってきたので、一度派遣社員になるとなかなか正社員に戻りにくいし、年齢的に今正社員を諦めたら二度と正社員に就けないのはわかります。また、数年前ハローワークで在籍中に退職後の身の振り方を相談したら「派遣はずっと置いてもらえないから正社員目指したほうが」と言われて、まずは正社員復帰を目指したいと思います。 心配性なのと緊張しやすいため、さくさくと仕事を進めることが出来ず、オペレーションも文章も作業も何度も見直したり、推敲したり、あーしたほうが良いかもと逡巡することが多く、スピード感がなく、ケアレスミスもあります。 事務職の方の転職でアピールする強みといえば、正確さとスピード以外にどんなことが挙げられますか? ちなみに 「営業やりませんか?」と、3年に一回の人事部面接で 若い頃少しだけ内勤営業(ノルマあり)で苦労してた私に、無理役割を押し付けられそうになったことがあります。どちらかというと、初対面でも物怖じせず元気に話すタイプだからかもしれません。 それと、基本大人しいのですが、お客様の前だと自然とテンションを上げたり相手の様子に沿ったり、若干ビジネス人格にギアチェンジするタイプだからかもしれません。 でも、時間をかけてコネクションを作ったり、ノルマなどは到底神経が耐えられません。。。 みなさまのコメントを参考に、自分の強みで似てる部分はどこかないか、アピール材料を見つけたいと思います。 よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

とりあえず、事務をあきらめた方がいいと思います。 正社員事務職を20年やってきて「向いていない」と実感しているのですよね。 普通、20年続けるなら、働いているうちにそれなりに自分の強みを見出して、それを糧にして続けるものです。 でも、20年かけてもあなたはそこに至れなかった。 ということなら、40歳を過ぎて事務で正社員での転職は厳しいと思います。 それでも「どうしても事務職」ということならば派遣で事務なら採用されると思います。 正社員歴が長いので、信用のおける人材として好感を持たれるでしょうから。 年金をもらえる年齢までどうにか仕事が繋がればいい、ということなら、大手の安定企業への派遣を狙い、そこで無期雇用転換を期待するのが比較的無難な選択だと思います。(ただ、年齢的にそれを狙えるのはここ3年以内ですね) 昇給はあまり期待できないと思いますが、残り20年弱を健康な状態で働けるよう体調管理さえ気をつければなんとかなると思います。 それより、営業を勧められたことがあるならそっちにトライする方が良い気がしますよ。 あなたの文面からすると実際適性はありそうです。 その、ややネガティブな志向も顧客側からすると無駄に押してきたりしない、リスク管理もちゃんとしてくれる営業さんというイメージに捉えてもらえるかもしれません。 業種としては飛び込み営業をしないルート営業っぽい方面で、かつ、むやみに相場が乱高下したりしない商品を扱う会社が良いでしょう。 失礼ながらせっかく独身なのですから、家族サービスとか意識せずに自分の思うように時間のやりくりができるメリットを生かせる転職活動をしてみることをおすすめします。

共感した1

質問した人からのコメント

皆様、ありがとうございました。 大変参考になりました。 As様 コールセンターは派遣でいくと決めたら検討します ぷるめぇ〜様 正社員歴唯一の強みです笑 ルート営業は毎回雑談?に苦労しそうです 独身はシフト勤務や夜勤ニーズ高いですよね お仕事着実にステップアップされてるのですね! jun_jun_kw様 事務苦手なので転職は無理だと転職に踏み切れず時間が経ちました やはりアピール力ですよね

回答日
2021/07/16

その他の回答3件)

  • 40代に入ってからの転職活動は覚悟がいります。ある程度の収入求めるならかなりの経験数が必要になるし、今までと違う分野での仕事(未経験?)を目指すとしたら若い人が有利ですし…。カスタマーの経験がおありみたいなのでコールセンターとかどうでしょうか?営業より販売とか。 事務も内容によりますが労務管理や経理、財務でしたら経験者であれば若い人より優遇されることもあります。

    続きを読む
    共感した1
  • まず、事務は事務は向いていないし、身体を使う仕事は、 もっと向いてないし、営業は神経が耐えられない、 などという事を言われたら、一体何ができるの? と言われてしまいますよ。 そういう心理が、採用者の側に伝わるから、 なかなか転職先が決まらないのです・ 転職に際しては、後ろ向きな発言は一切禁句です。 事務が向いていないと考えている40歳の人を、 事務職の正社員として採用する企業など、無いと思ってください。 少なくとも、ひとつ仕事を20年も続けてきたのだから、 この事には自信があると言えることが、一つや二つくらいは、 おありでしょう。 そこをいかに魅力的にアピールできるかに。かかっています。

    続きを読む
    共感した1
  • >正社員目指したほうが そうでしょうね。 一旦、見つけた会社に就職して、辻政信作戦はいかがでしょうか? 成功すれば正社員間違いなしです。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職