教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

違法と疑わしい会社のルールについて 体調不良で休んだ後に休んだ分を残業もしくは別日に出勤して働くようにとお達し…

違法と疑わしい会社のルールについて 体調不良で休んだ後に休んだ分を残業もしくは別日に出勤して働くようにとお達しがあります。それはメールでも周知がありますし実際上司の人から声もかけられてるので会社としてオープンに行われてます。 体調が優れないので今すぐいついつ出勤残業できるのは難しいと断っても強制的に断れないように圧力がかかります。 以前何度も何度も断っても上司から強制的に別日出勤を命じられました。 しかも別日出勤にもし出勤出来なければその分もプラスに働くようにという仕組みです。 今まで働いて来た会社にはこんな制度はなかったので精神的につらいです。 強制的に残業出勤追い込むような体制は法律違反にあたるんでしょうか。 法律違反までは行かなくてもパワハラではないでしょうか?

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    一般論を言えば変形労働時間制なら当然と思います。(出勤日、時間が決められた範囲で変則的なシフト制になる勤務形態。一般には裁量が使用者側にある場合を変形労働時間制、労働者側にある場合をフレックスタイム制といいます。)あなたが休んだ分他の従業員が出勤したり残業したらその方の労務管理の上で代休を与えたり早く帰らせたりする必要があります。直近の労務負担の少ない(勤務時数の少ない)職員に出勤を命じることは管理者の責任上必要不可欠でおかしい所はありません。一般的に残業、休日出勤命令は使用者側の権利ですので、強制するものです。そもそもあなたに断る権利がなくパワハラにはなりません。むしろ応じなければ無断欠勤として扱われ、損害賠償を求められる場合もあります。 正当な残業命令かは36協定等を見ないとわかりませんし、雇用契約も関わりますので個別に判断する必要がありますが、残業を求められてパワハラ、といった考えは甘いと思います。 ちなみに労基のお役人は何もしてくれません。あなたが自分の名前を出して正面から会社と交渉する必要があります。

  • 通常勤務の方なら、有給ではなく代休や振替にしろということですよね。 労基署に届けている勤務形態はどのようなものなんですか? フレックスとか、そういうものではなく?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる