教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について本当に迷っているので、 皆様の意見を聞きたいです。 私は高卒で販売職につき現在6年目です。

転職について本当に迷っているので、 皆様の意見を聞きたいです。 私は高卒で販売職につき現在6年目です。人間関係、収入、通勤(徒歩5分)は不満がないですが仕事内容(ノルマありの接客業、客層が富裕層で老害に当たるとしんどい、商品を売らなければならない重圧)がしんどくなり、事務職へ転職を検討しています。 私のイメージでは結婚出産後も働きたいと思い、 土日祝休みで仕事内容も今と比べてストレスフリーで長期的に働けそうな事務職は魅力的です。 迷っている点としては、 ・年収が150万ダウンしてしまう。 ・仕事内容だけが不満なので、 良好な人間関係、収入、通勤を手放すのは惜しい ということです。 今はボーナスを頂き、比較的に今の仕事に意欲はありますが、暫く経つとまたストレスが溜まり辞めたくて堪らなくなると思います。 (2年間退職を検討していた) 本当はあと1年は踏ん張りたいところですが、 内定を頂いている会社が本来未経験では採用されない事務職ですが、働きながらPCスキルを学べることに魅力を感じています。 もう自分の中では転職したいと言う思いが強いのですが、思考と感情が一致せず決断に踏み込めていません。 年収が150万も下がるのも難儀なところで…。 皆さんに背中を押してもらいたいです。 よろしくおねがいします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    転職しない方がいいかなと私は思います。 私も昔同業職でしたが、違うジャンルの部署へ希望して転職し収入や通勤を無視して人間関係の良い職場を選んだつもりが当時の書き込みに親切、丁寧なお仕事ですとあてにして入社したら上司はパワハラで先輩は、モラハラでクズみたいな人間関係で3ヶ月程で辞めてしまいました。 つまり給与も安く、通勤も1時間以上かけて人間関係が合わないと仕事が楽しくない上に不満だらけになってしまうのです。 なのであなたもやってみないとわかりませんが、もし事務の仕事が合わず人間関係も最悪だったら、以前の職場から150万円も年収が下がってる上不満だらけになって何が楽しくて仕事しているんだろうと思う時があるかもしれません。 仕事てやはり年収でしょう? それでも事務職に憧れがあり、自分が楽しいと思うのであれば良いと思いますが、それも若い時だけです。 結婚したり、子どもできたりお金が必要に経済環境が変わった時安月給だと不満が出てきます。

  • まず、年収ダウンして、自分の生活面への影響を、 シミュレーションしてみて下さい。 今までより、かなりな節約が必要になるし、 貯金額も当然減ってしまうでしょうが、 それが日常生活に、大きなストレスとして, 感じられそうかどうかです。 ストレスになりそうなら、今度はそれが原因で、 再び転職を考えざるを得なくなりますから、 思いとどまった方が良いかもしれません。 しかし、元々、無駄遣いをしていたと割り切って、 簡単に切り詰めることが出来そうなら、 転職なさることをお勧めします。 人間関係は、質問者様は販売の仕事で、 それなりに活躍できるだけの、 社交スキルがおありなようなので、 新しい職場にも、上手に溶け込めそうな気がします。 通勤時間は、休日や労働時間が短縮する事で、 相殺できるのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 個人的には転職を選ぶかな? 収入の面での不安は将来の旦那様にカバーしてもらいましょ。 そうはいかない。自分でも稼ぎたいという事なら事務の経験を積んでからより条件の良い事務職に転職する手もあるかな? 経歴に傷が付くリスクはあるけど、2回までなら許容範囲。キャリアアップが理由なら積極的な退職理由として好意的に見てくれる可能性はある。

    続きを読む
  • 事務がどうとかより、転職で未経験職種にいくと年収が100万円以上下がるのは当然です。 あと考えるのは、あなたの人生での何を重視するのか。 同じ時間働くなら報酬高い方を求めるのか。 仕事よりもプライベートを求めるのか。 もちろんバランスは大切ですが。 もうひとつは、転職後は下がるけど、その後どの程度まで回復、アップが見込めるのか。 事務職は売上をあげる部門じゃないため、評価が難しく、大きな昇給、昇格が見込めないケースが多いです。 そうなると、あなたの希望と事務職は月月中しているのか、再度検討が必要ですよね。 「事務職がやりたい」ではなく「土日休みで楽な仕事」という条件で事務職に目をつけています。なら同じ条件で他に仕事がありますから、そこも考慮すべきです。事務職だけに頭を固持しないように。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる