教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年収が下がると聞いて会社を辞めたくなりました。これってワガママなのでしょうか?

年収が下がると聞いて会社を辞めたくなりました。これってワガママなのでしょうか?私は今の会社に年収430万という約束で入社しました。 しかし、そこはまだ設立3年の会社で仕事内容なども変わり 、試用期間の終わりに「年収380万にしたい」と言われました。 私としては、は??という感じなのですが あちらは色々理由をつけてきます 仕事内容は別に嫌ではない、むしろ合っているし好きです。でも年収50万も突然下げられると全ての計算が狂ってきます。 430万は前の会社での収入でもあったので、もし最初から380万と言われていたらこの会社を選びませんでした。 皆さんならこの場合会社を辞めますか? それとも、仕事内容が好きなら50万ダウンぐらいは受け入れますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • >あちらは色々理由をつけてきます この内容が 全く書かれていないので、 あれですが、 私なら やめます。 約束を守らない会社はいつまでも約束を守らない会社です。 年棒しかり、 福利厚生しかり、 仕事の仕方しかり。 2年働いての結果ならまだしも 3か月です。 騙す くせというか、 既成事実 でいろんなことを乗り越えようとする魂胆でしょうが そうそう いつも うまくはいかないです。 たった3年の会社の歴史で 着実に 事業をしていこうという土台がなければ、 どっちにしろ、つぶれるのも近いでしょう。 と思うからです。 ただし、あなたが 元の年棒に見合う人材でないと 判断された という理由でなかったと 仮定してです。

    続きを読む
  • そんな、新しい会社で「守れる」と思っていたのでしょうか。 「約束だから」と言ったって、会社として金が回らなければ、倒産するしかないのでは。 私ならば、辞めます。 理由は下がった事ではなく、あなた自身が小さな会社で、会社を作り上げていこうとしていない考えだからです。 そんな考えの人間が居たら、会社は潰れます。 会社側としたらいてほしくない人では。 給与だけで言えば「計算が狂う」意味次第ですが、 ・生活が出来なくなるのならば、退職します。 ・単なる、貯蓄が出来なくなるならいます。 いずれにせよ、これから会社と共に「いる間」は頑張る気があるのか? 給与貰うだけとしか考えていないのか? では。 ベンチャーや新会社なんて「まぼろし」の事が多いです。

    続きを読む
  • 辞めたとして年収380万以上の就職先が見つかるかどうかがひとまずの基準です。 また、ボーナスなどの一時金以外は両者の同意が必要ですから、あなたが同意しなかった場合の会社の出方がどうかによっても変わります。 少なくとも15%減を自身の過失もないのに素直には受け入れられませんね。 何らかの納得できる理由があったとしても5%が限界かと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる