教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

土日休みで祝日は勤務日である会社にパートとして入りました。 もともとその会社の経営者に誘われて入ったのですが、家庭の…

土日休みで祝日は勤務日である会社にパートとして入りました。 もともとその会社の経営者に誘われて入ったのですが、家庭の事情で祝日は出社できないことを了承を得た上で入りました。ですが実際仕事を始めると経営者に「祝日はどうするの?」と聞かれ、こちらとしては祝日は出ないものと思っているので、出られないことを伝えると困った顔をされます。 この先も祝日が近づくたびに毎回確認されそうな雰囲気です。 祝日前に事前にできることは調整して終わらせるようにしますが、祝日当日にしかできないものは経営者の方でどうするか考えておくべきだと思うのですが違うのでしょうか? 祝日が休みにならないならその会社には入るつもりはなかったので、こちらとしては話が違うなと思うのですが、相談できる人もおらずモヤモヤしています。

続きを読む

252閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者様は、口頭で土日と祝日を休みとして経営者と合意をして入社した。つまり、休日を定めて、その内容に納得したから入社したのですから、その内容でなければ入社をしなかった。至極まともな事です。口頭で契約は成立しています。 入社後に、経営者が口頭での約束を反故にするようであれば、契約違反として指摘をし、合意内容を履行するように求める。それをしないのであれば、労働基準監督署であっせん制度を利用して履行を求める。

  • 入社しちゃえば個人都合など無視され、 会社都合が優先されるのが、勤務の序の口です。 都合悪しなら、祝日休業の事業所に転職してください。 経営者だって、勧誘した文言など覚えちゃいません。 口約束は無効にされちゃいます。 文書で戴いて置くんでしたね・・・

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる