教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

【緊急】お恥ずかしい話ですが、詳しい方教えていただきたいです。 令和3.3.31で丸二年間勤めていた会社を退職しま…

【緊急】お恥ずかしい話ですが、詳しい方教えていただきたいです。 令和3.3.31で丸二年間勤めていた会社を退職しました。 その後、 令和3.7.1より新しい会社に入社しましたが、どうしても合わず 令和3.7.6に自己都合退職をすることになりました。 土日を挟んだことと欠勤もあったこともあり、働いた期間は2日間です。 質問1 次の会社の面接を受ける際、職歴として書かないつもりなのですが、そのまま乗り越えることは可能でしょうか。 雇用保険には入らないことになっているので、源泉徴収票を確定申告すれば基本的にはバレないという情報もありました。 様々な所で調べるといろいろな情報があり、改めて私自身の場合はどうなのかを確認したかったのでこちらで質問させていただいております。 現在の状況は、 ・雇用保険は新しい職場で入らず、前の職場の雇用保険被保険者証を持ってます。 ・社会保険(健康保険・年金)は、先程入る流れになり、マイナンバーと年金番号を新しい会社に伝えました。 ・年金手帳は渡していないので何も書かれていません。 ・給料と社会保険を差し引きすると私が数万円ほど払うようになるそうです。 ・前職の源泉徴収は手元にあります。 質問2 新しい会社の源泉徴収票は、マイナス数万円になり、発行はされるのでしょうか? 質問3 全てなんとかなる可能性がある程になりますが、 年末調整で、前職の源泉徴収票を次の会社(決まれば)に提出し、来年頭に次の会社の源泉徴収票をもらい、3月に短期離職した会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票をもって確定申告する。 という流れになるであってますか? 数日でもあっても履歴書に書くべきだ、 経歴詐称に当たるぞ、 のような事は理解しておりますが、2日しか働いてませんなどと面接で言おうものなら受かる気がしません。 全て理解した上での質問です。 文章が無茶苦茶で、理解しづらいと思われますが、何卒よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>質問1 バレるか、否かは、やってみないとわかりません。 バレる要因はありますし、気づかれない可能性もゼロでは無いので、やらない限り答えは出ないと思います。 バレる可能性としては、住民税だと思うので、タイミングとしては来年の5~6月に情報を確認される可能性が高いと思われます。 >質問2 マイナスでもプラスでも源泉徴収票は発行されます。 むしろマイナスなら、確定申告で税金が戻りますので、発行されないと困ります。 >質問3 流れは合っています。 A社(普通に退職した会社)、B社(2日のみの会社)、C社(現在の会社) として、C社にA社の源泉徴収票を提出し、年末調整してもらうと、C社からA社の分を含んだ源泉徴収票が発行されます。 C社が発行した源泉徴収票とB社の源泉徴収票をもって、確定申告すると、過払い分の税金が戻ります。

共感した0

回答(1件)

  • 前職の保険証は、返還して、国保に入る。 雇用は、使ってないなら、次の職場で、継続できます。 源泉徴収票だしてないなら、次、就職した年の年末に、年末調整に、添付すること。 2日なら、書かなくて良いですが。。 手続きもされてないんですよね?

    続きを読む
    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのバレない求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう