教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署に相談する場合にどちらに問い合わせるべきかを教えてください。(どちらにも聞けば間違いありませんが労基に詳し…

労働基準監督署に相談する場合にどちらに問い合わせるべきかを教えてください。(どちらにも聞けば間違いありませんが労基に詳しい方にお聞きしたいです)・雇入れ時健康診断について 採用→研修→健康診断→社員証発行→勤務 のような流れで「健康診断費用を今日は会社で立て替えるけど初任給からその分引きます」←これで 『法令では、労働安全衛生第66条、および労働安全衛生規則第43条によって、 会社は労働者を雇入れたときに健康診断を実施することが義務付けられています。 また「昭和47年9月18日基発第602号」という通達で、 健康診断の費用は当然会社が負担すべきものであるとしています。 』 というのを見かけて「後払いとはいえ自分が負担するのはおかしかったのでは? 」 と思い他にも多くの不満な点(社内規則を会社が守ってない事等)があるため、今回辞める前に労働基準監督署に相談に行こう!と決めましたが、 (賃金・労働条件)と(安全衛生)のどちらに相談すべきなのだろうと気になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    詳しくないほんの少し総務のおじさんをやっただけですが。 労基署に相談は、こういう相談をしたいと言えば、担当の人が 出てきてくれますよ。電話で事前に伝えておけば、労基署の担当が 不在ということはないかと思います。 雇い入れ時健康診断の費用ですが、常識的に考えて会社側が負担すべきだと思います。私は地方都市に住んでいますが、子供たちが会社に就職して 感じたのは、会社の規定集というのが労働者に開示されていないのか ないのかよくわかりませんが、会社の規定がわからない状況が多い。 地方都市では有名な会社でもそんな感じ。 労基署がそういう状況をどのように変えるつもりなのかはわかりません。 すでに退職を決断されているようなので、その会社の従業員にとっては 労基署に相談されるのはありがたいことかもしれませんが、 質問者さんが何のために労基署に行かれるのかよくわかんないです。 入社早々に雇い入れ時健康診断の費用は会社負担だろとはなかなか会社に 主張できないよね。働くって大変だわ。

  • 自分としてどうしたいのかに分かれますね。 単に法的にその負担はどうなのか、を聞きたいのなら、労基署の労働安全衛生課または都道府県労働局健康安全課ですね。 個人負担させられたので、指導してほしいというのなら、労基署労働安全衛生課ですね。

    続きを読む
  • 健康診断の費用を労働者に負担させることは、違法ではありません。しかし、それは労働者が負担に同意した場合です。労働者の同意なしに、会社が一方的にその費用を賃金から控除した場合は、労働基準法第24条違反にあたります。 本件の場合、労働基準監督署の担当先は監督課です。

  • まずは、総合労働相談コーナーで相談されてはいかがですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる