教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

運送業で働いてるんですが、破損したもの (私が働くところより前に既に壊れてるものも含む) は、所長に、自分で払え!!…

運送業で働いてるんですが、破損したもの (私が働くところより前に既に壊れてるものも含む) は、所長に、自分で払え!!と言われました。 これ、パワハラじゃない? 違法じゃないんですか??大手です

補足

お客様→大きな倉庫→届け先近くの小さな倉庫→お届け先 みたいになってて、小さい倉庫で働いてます… 届いた時点で既に破損してるのに、私が弁償とか納得できないです。

続きを読む

167閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    流通業なら保険入っているはずですけどおそらく義務ではありませんし、解雇されたら労働基準監督署で相談をして下さい。 会社では荷主側でもあるので運転手が買い取るとか流通でそういった場面良く見ますけど、違法だと思いますよ。

  • まさか倉庫で一人きりではありませんよね。一緒に仕事してた人に「私達が費用を弁償しろと所長に言われたんだけど、届いた時点で既に破損してましたよね〜」と相談して、皆で所長の所に乗り込む、だめだったら本社に連絡して相談しましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 整理整頓して話をすると、主さんは会社から損害賠償請求を受けているということになりますが主さんが会社に損害を与えたことを会社が証明できなければ請求権を行使することはできません。 ポイントは「主さんが壊していないことを証明する必要はない」という点です。 主さんが壊したと主張する会社がそれを証明できない限り支払に応じる必要はありません。 壊したことを絶対に認めず、「壊していないのならその証拠を出せ」と言われても「主さんが壊したことを証明するのは損害の請求権行使をしたい会社がすべきことで自分が壊していないことを証明する必要はない」と伝えましょう。 給与天引きでもしようものならそれこそ法律違反ですので労働局に相談し取返しましょう。(給与からの天引きはいかなることがあっても許されません。許されるのは労働者が認めた場合に限ります。)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

運送業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる