教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

本日、とある市役所の最終面接を受けてきました。 入室してから、その市の幹部職員の方々が3名から4名いらっしゃるという形で…

本日、とある市役所の最終面接を受けてきました。 入室してから、その市の幹部職員の方々が3名から4名いらっしゃるという形でした。内容としては、圧迫面接で、10分の予定でしたが7分程で、終了してしまい、面接の質問事項にも全て回答はできましたが、あまり自信はありません。最近、読んでいる本についてきかれたのですが、なかったため、正直に「すいません。ありません」と回答してしまいました。市政のことについても聞かれましたが、的確にこたえることができたかというと少し抽象的な表現になってしまったかなあという感じもします。 7月中に最終の合否が判明しますが、正直な所、なんともいえません。 皆さんにお聞きします。 今までに公務員試験で圧迫面接を経験し、手ごたえがあまりなかったのに、合格していたというエピソードをお持ちの方はいらっしゃいますか?

補足

また、最終面接の前の試験で論文試験が課されました。最終面接ではこの論文試験での記載内容が質問事項の対象となりますとありました。しかし、本日の面接では論文内容については全く聞かれませんでした。論文試験は評価外であったということでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

圧迫面接は手応えが無く、短時間で済む事も多々あります。 私の友人は、入ってからイキナリ「自己紹介してください。」と言われ、二、三個質問され、最後に「併願先と両方受かったらどうしますか?」と言われただけで終わった人が居ますが、合格しました。

共感した0

その他の回答(3件)

  • あと、一週間程度待てば結果は判明します。 待てませんか。 ここで問答を繰り返したところで、何もできないし、合否も変わりません。 さらに「過去に手ごたえがなかったのに合格したエピソード」を知ろうとしたところで、「その人」は合格しただけで、いまさら加点されませんし、当人以外無関係なことです。 まして「じゃあ自分も合格するんだな!いや合格するね!」ともなりません。 待ちましょう。

    続きを読む
    共感した1
  • ストレス耐性を見るためにあえて厳しい態度で面接することはありますよ

    共感した0
  • 圧迫面接??? 圧迫だと感じるほど、わざと意地悪で威圧的な内容の質問だったのですか??

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの職員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう