教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

通信制大学卒で公務員試験(大卒)受けられますか?あと低学歴だと不利ですか?

通信制大学卒で公務員試験(大卒)受けられますか?あと低学歴だと不利ですか?

共感した1

ベストアンサー

受けられます。 純粋なペーパーテストと学歴を伏せた面接が一般的なので学歴ではじかれることはありません。 が、そもそもその低学歴は「ペーパーテストの能力が競争相手に劣っていた」ということなのでより一層の学力向上が要求されます。

共感した0

その他の回答(4件)

  • 年齢制限だけですよ。 知り合いに中卒→工場勤務→高認試験→通信制大学→市役所職員になった人がいます。

    共感した0
  • 受けれるが年齢制限注意

    共感した0
  • 通常の大卒程度試験は、一次県の出題内容・難易度が大学教育を受けたことを前提にしているだけで、大学卒業を要件とはしていません。 ですから高卒、大学中退者でも受験できます。当然通信制大学でも受験可能です。 しかし大卒程度事務職試験を例にすると合格者の大半は国公立大学および難関私学(マーチ・関関同立以上)が占めます。もちろんそれ未満の大学からの合格・採用者もいますが少数派です 合否は、採用試験の得点順に決まります。結果として難関大卒業者が成績上位を占めて合格・採用もそこに偏るわけです あなたが一次の筆記で国立大の学生と並ぶ特典を取れれば通信か私立かなど関係なく合格できますよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ レベルの低い私立大からは警察官試験の受験者・合格者が多いようです。公務員試験の中では刑務官と同様に最も難易度が低い試験だからです

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう