教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊について 高卒で入ろうとしているんですが、試験前は志願票と受験票さえ出してれば受験できると思うんですが、その受験し…

自衛隊について 高卒で入ろうとしているんですが、試験前は志願票と受験票さえ出してれば受験できると思うんですが、その受験した後(合格した後)って何か必要な書類ってありますか?

88閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    服務の宣誓をするのは普通は入隊式の後なので入隊前に書くはずはないんですが、私の知らない世界があるんでしょうか。 採用〜着隊までに提出する書類はまあまああります。 高校新卒なら卒業証明書のみ必要です。(卒業式の日かその前の日に必要な人は貰えます。原本が必要なので既卒の場合は卒業した高校に連絡して、もう一度卒業証明書を貰わないといけません。) 既卒で違う企業に一度就職している場合は高校の卒業証明書に加えて企業でもらう在職証明書が必要になります。 あんまり覚えていませんが、その他は転出証明書や通帳の写しとかですかね。 合格後にもらう入隊案内に書いてあるので、それを貰ってからの準備でも充分間に合います。

  • 色々ありますよ。ちなみに入隊する前に宣誓書といって宣誓文があるのですが、その一文に、事に臨んでは危険を顧みず身をもって責務の完遂に務めるというのがあります。有事になったら危険な状態でも命を張って守れということです。その宣誓文にサインしたら入隊です。最近では台湾有事の可能性も高まっています。集団的自衛権で自衛隊も戦争に参加するようになっています。ニュースでは報道されませんが、自衛隊にも有事が迫ってきてますよ。逃げたくても逃げれません。逃げれば自衛隊法で懲役7年です。

    続きを読む
  • もちろん、自衛隊に限らずいろいろ忠誠を誓え!と求められます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる