教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

自衛隊について 高卒で入ろうとしているんですが、試験前は志願票と受験票さえ出してれば受験できると思うんですが、その受験し…

自衛隊について 高卒で入ろうとしているんですが、試験前は志願票と受験票さえ出してれば受験できると思うんですが、その受験した後(合格した後)って何か必要な書類ってありますか?

共感した0

ベストアンサー

服務の宣誓をするのは普通は入隊式の後なので入隊前に書くはずはないんですが、私の知らない世界があるんでしょうか。 採用〜着隊までに提出する書類はまあまああります。 高校新卒なら卒業証明書のみ必要です。(卒業式の日かその前の日に必要な人は貰えます。原本が必要なので既卒の場合は卒業した高校に連絡して、もう一度卒業証明書を貰わないといけません。) 既卒で違う企業に一度就職している場合は高校の卒業証明書に加えて企業でもらう在職証明書が必要になります。 あんまり覚えていませんが、その他は転出証明書や通帳の写しとかですかね。 合格後にもらう入隊案内に書いてあるので、それを貰ってからの準備でも充分間に合います。

共感した0

その他の回答(2件)

  • 色々ありますよ。ちなみに入隊する前に宣誓書といって宣誓文があるのですが、その一文に、事に臨んでは危険を顧みず身をもって責務の完遂に務めるというのがあります。有事になったら危険な状態でも命を張って守れということです。その宣誓文にサインしたら入隊です。最近では台湾有事の可能性も高まっています。集団的自衛権で自衛隊も戦争に参加するようになっています。ニュースでは報道されませんが、自衛隊にも有事が迫ってきてますよ。逃げたくても逃げれません。逃げれば自衛隊法で懲役7年です。

    続きを読む
    共感した0
  • もちろん、自衛隊に限らずいろいろ忠誠を誓え!と求められます。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの自衛隊求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう