教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職についてです。

就職についてです。私が行きたいと思っている企業(商社)の面接を受けたときこんなことを言われました。 ・土日のどちらか又は両方が出勤になる時がある。(お客様企業の都合上)振替で休みは有 ・出張に行ってもらうことがある ・忙しい時期になると残業も多少はある 以上の点があるが大丈夫ですかと聞かれました。 説明会では地元で働けるとおっしゃっていて、逆質問では遠回しに出張の頻度を聞きましたが、あまりないとおっしゃっていました。 そこで質問したいのは、面接でここまで聞かれるのは少しオーバーに言っているだけなのか、ほんとに覚悟を持ってくださいといつ意志なのかを知りたいです。 社会人になって今付き合っている相手と結婚も考えているので、プライベートも時間を取りたいと考えています。 会社で働いている人や、採用担当で面接をされてる方意見をお聞かせください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

「本当に覚悟をして下さい」という意図だと思います。 勿論、根性悪な話ではなく、「後で色々と云ってくれるな」という意図だろう、という話。おそらくは、その様な件で、採用後に「自分の能力不足は棚に上げて、条件が違う等とグダグダと難癖を付けて早期退職した」事例が何度か有ったんだろうと思います(笑)。 その点では、かなりフランクというか、誠実な対応をしている処ではないか、と思います。 後は、貴殿の「プライベートも時間を取りたい」という部分の「幅次第」ということでしょうかね?おそらくは、どちらが優先事項か、という選択を迫られることが、将来的に有るでしょう。どの程度自分を殺せるか、という話です。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2021/07/26

その他の回答(2件)

  • この会社は正直ですね シッカリ、就職したらそういう事はありますよ、いいですよね っていう事ですね 私も面接ではしっかり現状を説明(場合によって聞かれての回答)しますが、一番困るのは志望企業だからってハイハイと聞いていてもう会社の玄関を出る時には頭の中から飛んでいる方がいます そういう方て、就職してからそんなの聞いてないよってごねる方がいますからね マ~普通にこういう話はするのはシッカリした企業ですよ だから、こういうことはあるという事で頭に入れておいてください

    続きを読む
    共感した0
  • 別にオーバーな話ではないと思います。程度によりますが、これら多少なりともあるのは会社では当たり前です。バイトでは無いので。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの商社求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう