教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職についてです。

就職についてです。私が行きたいと思っている企業(商社)の面接を受けたときこんなことを言われました。 ・土日のどちらか又は両方が出勤になる時がある。(お客様企業の都合上)振替で休みは有 ・出張に行ってもらうことがある ・忙しい時期になると残業も多少はある 以上の点があるが大丈夫ですかと聞かれました。 説明会では地元で働けるとおっしゃっていて、逆質問では遠回しに出張の頻度を聞きましたが、あまりないとおっしゃっていました。 そこで質問したいのは、面接でここまで聞かれるのは少しオーバーに言っているだけなのか、ほんとに覚悟を持ってくださいといつ意志なのかを知りたいです。 社会人になって今付き合っている相手と結婚も考えているので、プライベートも時間を取りたいと考えています。 会社で働いている人や、採用担当で面接をされてる方意見をお聞かせください。

続きを読む

54閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「本当に覚悟をして下さい」という意図だと思います。 勿論、根性悪な話ではなく、「後で色々と云ってくれるな」という意図だろう、という話。おそらくは、その様な件で、採用後に「自分の能力不足は棚に上げて、条件が違う等とグダグダと難癖を付けて早期退職した」事例が何度か有ったんだろうと思います(笑)。 その点では、かなりフランクというか、誠実な対応をしている処ではないか、と思います。 後は、貴殿の「プライベートも時間を取りたい」という部分の「幅次第」ということでしょうかね?おそらくは、どちらが優先事項か、という選択を迫られることが、将来的に有るでしょう。どの程度自分を殺せるか、という話です。

  • この会社は正直ですね シッカリ、就職したらそういう事はありますよ、いいですよね っていう事ですね 私も面接ではしっかり現状を説明(場合によって聞かれての回答)しますが、一番困るのは志望企業だからってハイハイと聞いていてもう会社の玄関を出る時には頭の中から飛んでいる方がいます そういう方て、就職してからそんなの聞いてないよってごねる方がいますからね マ~普通にこういう話はするのはシッカリした企業ですよ だから、こういうことはあるという事で頭に入れておいてください

    続きを読む
  • 別にオーバーな話ではないと思います。程度によりますが、これら多少なりともあるのは会社では当たり前です。バイトでは無いので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる