教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護職歴5年で現在特養に務めています。資格は今ヘルパー2級しか持っていなく介護福祉士を受けたいと思っています。

介護職歴5年で現在特養に務めています。資格は今ヘルパー2級しか持っていなく介護福祉士を受けたいと思っています。職場の人には受けることを知らせずに受けたいのですが(万が一落ちた場合の事を考えて)どのように福祉士を受ける手続きをしたら良いのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

回答(3件)

  • ベストアンサー

    一先ず、証明書が必要になるので、その時点で会社には知られますよね…(T ^ T) でも、落ちた時の事よりも、絶対受かる!と信じて、逆に周りに言ってみては如何でしょう??(気持ちはめちゃ分かりますが(^◇^;)) 自分を追い込む的な。 合格率70%位ありますよね? 大丈夫!キチンと勉強していれば受かりますよ!

  • 実務者研修時点で一定の曜日なりの不自然な休みを取らないといけないのでその時点で介護福祉士の資格を取る方向に向いていることはバレます。 また、介護の世界では雰囲気から読み取る人も存在します。 なので、なんとなくバレるかと思います。 どれだけ内密にしていてもバレる時はバレます。 ただ、こちらから極力、介護福祉士や実務者研修という言葉を出さず訊かれない環境作りは必要かと思います。 絶対にバレずは無理です。 実際にバレないように動いてなんとなくバレていたという経験をした者です。 介護福祉士や実務者研修の勉強を会社内では一度もせずにいて内密に介護福祉士の実務経験証明書を書いてもらいましたがやはりなんとなくバレていました。 職場の人にバレないようにするのはわかるが落ちたることを前提にしているのか落ちるかもしれないが自分なりに納得出来るだけ受かるように勉強するかでかわる。 自分なりに納得出来るだけ受かるように勉強するようにすればそれなりに勉強することをするため基本的には受かる流れになる。 が落ちることを前提にすれば勉強はほぼしないで理解できることなく終わり結果、落ちてしまう。 ただ、会社で公言することで自分を追い込み合格に向けて勉強する方法もあるかと思います。 ま、通常は会社でバレていないという思いがあれば勉強を蔑ろにして面倒になり落ちてしまう流れになることの方が多い。 私の場合は落ちれば落ちたことを公言することを前提としていたので職場の人が『しょうがない』と言われるだけのことはしようと思いそれなりのことをした結果、普通に合格しています。

    続きを読む
  • 実務者研修を受ける→職場に実務経験証明書を書いてもらう 個人的に内密にして欲しい…と上に頼むしかありませんね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

特養(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる