教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

会社を辞めるので有給消化に入りました。

会社を辞めるので有給消化に入りました。しかし、有給申請が承認されたあとに会社が2日間休業になりました。 なので2日分は休業扱いにしてもらい、2日分買い取りに変更したいのですが、会社からは有給が承認されたので変更は不可。と返答がありました。 法律的に会社に否はないのでしょうか? ちなみに、有給消化は消化しきれないので溢れた分は買い取りもしてもらいます。2日分休業になったので2日分は休業補償。さらにその2日分も買い取りにしたほうが金額が増えますし。。 法律に詳しい方教えてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>法律的に会社に否はないのでしょうか? はい、否はありません。 >ちなみに、有給消化は消化しきれないので溢れた分は買い取りもしてもらいます。 本来有給は買取禁止です。が、退職時のみ会社が買い取ると言えば買い取って良い、というようになっています。買い取ってもらえるところは実はそう多くないので残りを買い取ってもらえるのは良い会社だと思います。 >2日分休業になったので2日分は休業補償。さらにその2日分も買い取りにしたほうが金額が増えますし。。 会社としては、有給を取り消して休業補償にしてもらったほうが支払いが少なくて済みます。2日分の有給の買取も拒否できますので、会社からしたら、休業補償のほうがラッキーです。 有給を使って休みその後退職するという申請をし、それが承認されているということは、これ以上会社に時季を変更することができないともいえますから、変更はできませんし、違法ではありません。 むしろ、後出しジャンケン状態でクレームを付けた状態になります。

共感した1

質問した人からのコメント

有給申請が承認後に会社が休業になった場合は損するんですね。生産管理やってたので申請前から休業になるとは予想してましたが、会社が休業日の前日に休業の判断をするので、後出しジャンケンになりますね。経営者もとい、上司がクソすぎる、いきあたりばったりの経営をしているのでどうしようもないですね。諦めます。

回答日
2021/07/27

その他の回答(4件)

  • ・法律的に会社に否はないのでしょうか? →会社の対応に問題はありません。 そもそも休業とは労働義務のある日に労働者を休ませることですので、年休ですでに労働義務が失われた日を休業にする余地などないです。 会社側がご質問者様の要望にこたえなければならない義務は法的にはないです

    続きを読む
    共感した0
  • 先に有給休暇を請求して会社がそう処理したのですから、あなたについては休業になりません。よって、そのままです。

    共感した0
  • 休暇買い上げは違法になりますから、会社のNOは当然であります。 有給休暇は労働日を有給で休暇にする制度です。 休業日を休暇になど魔法使いも出来ません。 全部取得したいなら在籍中に取得するのが、 常識になっています。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの残業なし求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう