教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社を辞めるので有給消化に入りました。

会社を辞めるので有給消化に入りました。しかし、有給申請が承認されたあとに会社が2日間休業になりました。 なので2日分は休業扱いにしてもらい、2日分買い取りに変更したいのですが、会社からは有給が承認されたので変更は不可。と返答がありました。 法律的に会社に否はないのでしょうか? ちなみに、有給消化は消化しきれないので溢れた分は買い取りもしてもらいます。2日分休業になったので2日分は休業補償。さらにその2日分も買い取りにしたほうが金額が増えますし。。 法律に詳しい方教えてください。

続きを読む

81閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >法律的に会社に否はないのでしょうか? はい、否はありません。 >ちなみに、有給消化は消化しきれないので溢れた分は買い取りもしてもらいます。 本来有給は買取禁止です。が、退職時のみ会社が買い取ると言えば買い取って良い、というようになっています。買い取ってもらえるところは実はそう多くないので残りを買い取ってもらえるのは良い会社だと思います。 >2日分休業になったので2日分は休業補償。さらにその2日分も買い取りにしたほうが金額が増えますし。。 会社としては、有給を取り消して休業補償にしてもらったほうが支払いが少なくて済みます。2日分の有給の買取も拒否できますので、会社からしたら、休業補償のほうがラッキーです。 有給を使って休みその後退職するという申請をし、それが承認されているということは、これ以上会社に時季を変更することができないともいえますから、変更はできませんし、違法ではありません。 むしろ、後出しジャンケン状態でクレームを付けた状態になります。

    1人が参考になると回答しました

  • ・法律的に会社に否はないのでしょうか? →会社の対応に問題はありません。 そもそも休業とは労働義務のある日に労働者を休ませることですので、年休ですでに労働義務が失われた日を休業にする余地などないです。 会社側がご質問者様の要望にこたえなければならない義務は法的にはないです

    続きを読む
  • 先に有給休暇を請求して会社がそう処理したのですから、あなたについては休業になりません。よって、そのままです。

  • 休暇買い上げは違法になりますから、会社のNOは当然であります。 有給休暇は労働日を有給で休暇にする制度です。 休業日を休暇になど魔法使いも出来ません。 全部取得したいなら在籍中に取得するのが、 常識になっています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる