教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

36協定の法定休日に働かせる日とは 、4週間に1回の休日に働かせても、協定を締結、届出してれば刑事罰を免れると言う理解で…

36協定の法定休日に働かせる日とは 、4週間に1回の休日に働かせても、協定を締結、届出してれば刑事罰を免れると言う理解で良いでしょうか。4週間に1回を超える記載をすると、実務上は、労基署から指導がはいるのでしょうか。宜しくお願い致します。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

・36協定の法定休日に働かせる日とは 、4週間に1回の休日に働かせても、協定を締結、届出してれば刑事罰を免れると言う理解で良いでしょうか。 →「法定休日に労働させる」場合であれば、4週間に1回の休日に働かせるても36協定は必要です。 法律上は、1週間に1回の休日を付与することを義務付けています。 ただ、週40hの労働という縛りがあるので多くの会社では週休2日になっています。就業規則に法定休日の定めがあれば、その日に労働させた場合、定めがなければ、週の休みの2日とも出勤した場合「暦週の後順の日」を法定休日とするという取り扱いがなされています。 ・4週間に1回を超える記載をすると、実務上は、労基署から指導がはいるのでしょうか。宜しくお願い致します。 →法定休日はMAXでも月5日ですので、5日まで記載できます

共感した0

その他の回答(1件)

  • 36協定は、法定休日に休日出勤を命じられる事と、法定労働時間以上の就労を命じられる協定を言います。 協定が無ければ、休日出勤も残業も命じられません。 刑事罰は別問題になります。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの刑事求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう