教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

大学一年生なんですけど、四年間でプログラミングスキルめちゃくちゃ高めるのと、公認会計士や税理士目指すのだったらどっちがオ…

大学一年生なんですけど、四年間でプログラミングスキルめちゃくちゃ高めるのと、公認会計士や税理士目指すのだったらどっちがオススメですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

SEやってて、公認会計士をとって、いまは会計士してます。どちらも将来性は十分で、前向きに勉強すれば明るい将来があると思いますよ!一番はあなたがどちらをやりたいかです。 一般的には、受かると思うなら大学時代は、公認会計士の方がいいんじゃないでしょうか。一回社会人になったあと、公認会計士を取り直すのはかなり難しいです。 大学で4年間プログラミングやっても、たぶん就職して数年したら、その差はすぐ埋まります。会計士以上にトレンドの移り変わりが早いですし。

共感した0

質問した人からのコメント

値千金のご意見ありがとうございました。 顔も名前も分からずとも、この御恩は忘れることはないと思います。

回答日
2021/08/01

その他の回答(8件)

  • あなたの適性次第ですし、その後何をしたいかによるんじゃないですか?

    共感した0
  • 圧倒的にプログラミングだ。 4年も本気でやれば、さほど才能がなくても、どこかでそこそこは食えるくらいにはなるが 公認会計士や税理士は4年で合格できる保証は何もない上に潰しがそんなにきかない。

    続きを読む
    共感した0
  • 学部による。文系なら大人しく公認会計士とか税理士目指した方が良い。 よくスクールとかに騙されてプログラミング=楽して稼げるみたいな固定概念植え付けられてる無能エンジニアが大量発生してるけど違う。 稼げるのは、中学生高校生の時からプログラミングに寝る間を惜しんで没頭して、さらに大学受験の勉強も両方してきて、学部だけじゃなくマスタードクターでも情報系を専攻して勉強をしてきた人だけ。 大体の文系卒もしくはスクール卒はブラックSIerとかSESについてあまりのブラックさ、給料の低さに後悔するのが安定。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのプログラミング求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう