教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

《回答急募》

《回答急募》多くの方の意見等聞きたいです 小さい有限会社勤めで半年なのですが 社長の父(この会社を立ち上げた方) からの セクハラ、パワハラがひどく。 一時は訴えたりを考えたのですが。 仕事では電子機器等を持つことができないため証拠集めが出来ません、 また、大事にしたくない上に、社長以外の従業員さんにはとても感謝しているので、 訴えた後営業に響くと思うので、 迷惑をかけたくありません。 また現社長に相談したのですがなんの対応もなく。 大人なんだから自分でやめてください等主張しなさい。 といわれました。 やめてください、それはセクハラですよ。等 言った所で常識の話が通じる相手では無い上に 冗談も通じないのか、生意気な口聞くなクソガキが、 お前みたいなやつとっとと辞めちまえ!等言われ、 いつまで経っても改善されないのに 社長の対応を待つのも馬鹿らしくなってきました。 精神的に苦痛で、 こちらとしても社長の父に何も言い出せない状況です。 退職の話を持ち出したところ社長に、給料上げる。他の部署へ回らないか? 等往生際の悪い話ばかりだされ。 話が進まず、 その間にもセクハラ、パワハラが深刻化していっている状態で、 現職場に居る事に身の危険を感じて バックレる事を考えています 今住んでいる所が会社契約の賃貸で、 光熱費等は会社に請求が行くのですが、 その辺の手続き等の仕方等について教えていただきたいです 社会人として最低極まりない行動である事は 重々承知です。 厳しいお叱り等受けて当然だと思いますが。 回答の方よろしくお願いします

補足

至急回答よろしくお願いします

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

我慢して今の仕事を続けるか、仕事を辞めるかの二択かと思いますよ。 今の時代、セクハラやパワハラは世間では認められませんし、やった側が罰を受ける事もあります。 ただ、それはある程度大きな体制のしっかりした会社や組織の話で、中小の身内や親族を中心にした所ではまだまだ対応が追い付いていないかと。(大手でも不充分な所もありますが) 多分、問題を訴える人事関係の部門もないでしょうし、社長自身もそんな対応では改善は望めないでしょう。 内部での対応は無理ならば外部で様々なハラスメントの相談を受けてくれる所もありますが、そこを頼れば結局は社内にも知られる事にもなるかと。 そうなっては会社に残るのも気まずくて難しくなるかと。 そんな状況ですから、問題の解決は難しいかと。 他の社員さんらとの仲は良いようですが、務めが長引くだけ苦痛も多くなるかと。 我慢する事が出来るなら良いですが、ダメならば他の職場を探すのが良いかと。 今住んでいる所の光熱費などに関しては、どのような契約になっているのか解らないので会社の経理の方など担当者に聞くしかないかと。 会社で借りているならば、辞職する時には引っ越さないとダメでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます そうですよね、やっぱり解決というのは難しい話ですよね 実際自分の務めているのは小さい有限会社なのでハラスメントは余りしっかり対応してないようです 辞めることを前提に考えます。 他の方にコメント頂いたように光熱費は給料天引きなので 事務にだけ軽く説明して内密にしてもらうようにします

回答日
2021/07/29

その他の回答(2件)

  • 家族経営の小さい会社は問題を揉み消す事も希に有ります。 向上心の無い経営者の下では良い仕事は出来ないと言っても過言ではないと思います。 恐らく現状に満足しているのでしょうから、とっとと転職した方が良いです。 売りて市場の今が動き時です。

    続きを読む
    共感した0
  • 手続きは会社によって変わります。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの有限会社求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう