教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

レジが得意な人はどこへ?

レジが得意な人はどこへ?昨日スーパーへ行った時に感じたことなのですが、1~2年ほど前に居たレジが得意そうな、きちんとしたパートのおばさんがほとんど居なくなっていました。その代わり、現在は以前より疲れた感じのラフなおばさんばかりになっていました。 考えてみると2020~2021年は引き続きコロナが流行り、スーパーのレジがしんどい、なんて投稿もよく見かけました。その上、この一年ほどで近所のスーパー、コンビニ、ドラッグストアなど、私がよく行くお店は、ほぼ自動精算機や、自分でレジを通して精算するタイプに様変わりしています。 たしかにバーコードを通すだけの仕事ならお金を扱う必要はないし、お金の受け渡しが必要だった頃とは、明らかに責任大変さも少なくなっています。ということは、今までレジをしていたパートのおばさんはどこへ行ってしまったのでしょうか? 対面の接客でコロナがうつるのが不安で辞めたり、バーコードを通すだけのパートに物足りなさを感じて辞めたりした場合、皆さんなら他にどんな仕事をしますか?または、彼らはどんな仕事を見付けて辞めて行ったと思いますか? 知っている方、あるいは、想像でも良いのでどなたか何かアドバイスをください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

レジはなんだかんだ言っても立ちっぱなしですし、カゴ移動などがあるので、皆さん数年で腰と手首を痛めてしまいます。 それでも、それしか出来ないならばやり続けるしかないです。 (→質問者様が言うところの疲れたラフなおばさん) これではイケないと考える方々は、身体を壊す前に考えます。 私は資格を取ってレジ以外の業務をこなすようになり、他の仕事の割合が増えました。 知人は医療事務資格を取り、病院の受付で座ったままの仕事をゲットしました。 レジが速くて正確な人は、空間地図を得意としていますし、冷静な方が多いので、体力が尽きる前に対策をして頭を使う軽労働に移っていくのだと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。皆さんそれぞれの生き方と考えがあると知って、大変参考になりました。

回答日
2021/07/29

その他の回答(2件)

  • 人には人の事情があります。 レジだって、100人いれば100通りの退職理由があるので、特にこれ、といった特徴のある辞め方が部門によってある、ということはありません。

    共感した0
  • 私の所もベテランさんが辞めました。 コロナが流行り出してからか? レジ袋有料になったからか? 本当に変な客が多いです。 買溜めや外出自粛で客数も増え、買溜めでレジ通しも大変。←私もぎっくり腰みたいになり接骨院に通いました。 スマホ、クレジットのやり方に慣れない。 キャッスレス、簡単時短になったお店ばかりではないです。私のお店は現金支払いの方が断然早い。 品物を通すだけと思っているかも知れませんが… 重い物も持つし、意味の分からない文句を言ってくるし… 年取ってまでこんな苦労はしなくてもいいと思います。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのレジ求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう