教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

こんにちは。高校三年生の者です。

こんにちは。高校三年生の者です。今年茨城県職員の採用試験を受験しようと考えてるのですが、… 県職員の県警事務かそれとも一般事務にしようか未だ悩んでます。 というのも、私は第一志望が茨城県警で(既に申し込んである。)…それなのに県警事務も申し込んだら、採用する側からしたら「この人結局なんだっていいのか?」と思われてしまうのでわないかと……。だったら統括の違う県職員一般事務を受験した方がいいのかな?と思ったのですが、 そもそも茨城県警と 県職員の県警事務ってどっちも受験可能なのですか?日程的には重ならないので受けられるのですが、… それと 仮に茨城県警事務を受けたら 警察官受かりにくくなってしまう ような事って起こりうるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します ※文章ごちゃごちゃかもしれませんが最後まで読んで頂きありがとうございます

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

県警の警察官と警察事務の双方の試験案内を見て、併願できない旨が記載されていなければ受験可能です。 警察官と警察事務の双方を受験した場合に、どちらか一方または双方ともに合格しにくくなるかは、質問者さんがどのように志望動機を述べて、面接官を伝えられるかによります。 どちらでも良いとの印象で伝われば、どちらも合格から遠ざかるでしょう。 警察官が第一志望だが、それが叶わないとしても、警察事務として警察に貢献したい旨の熱意を伝えられれば、特に問題は無いと思います。 もちろん、面接官は受験者が「格好の良いこと」を言うのは承知しています。 どの様な質問をされても、矛盾や違和感なく面接全体を通じて「しっかりと伝える」ことが、必要となります。 筆記試験の対策の傍ですので、どこまで面接対策に時間を割けるか冷静に考えながら、頑張ってください。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど! 適切なアドバイスをありがとうございます! 頑張ります

回答日
2021/07/27

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの県職員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう