教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年公務員試験を受ける予定です。地元の町役場の職員採用試験、初級(高校卒業程度)を受験します。二次試験の面接についての質…

今年公務員試験を受ける予定です。地元の町役場の職員採用試験、初級(高校卒業程度)を受験します。二次試験の面接についての質問です。地元の進学校(県で3番目くらい)の高校に通っていたのですが、母子家庭で金銭的に厳しいという理由で大学進学はできませんでした。進学できずに高卒というところが自分の中でコンプレックスでもあります。高校卒業後、自分で好きだった料理関係の仕事に就き今に至ります。母にこれからお金で困って欲しくないと言われ今回公務員試験を受けることになりました。ここからが本題なのですが、面接の際なぜ大学進学をしなかったのですか?と聞かれた際上記に書いたような理由を正直に話していいものなのでしょうか?面接官に悪い印象を与えないか不安です。(情に訴えかけていると思われたくないです)公務員試験について詳しい方教えていただければ幸いです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    公務員試験においては「経歴に関することは聞かれるわけがない…憲法の平等規定に反するからだ」なんて主張もあります。 しかし、実際の経歴を聞かれた情報はいくらでもありますし、経歴毎の始期と終期まで書かせて「面接の参考にする」と明言している政令市までありますから、上記の様な主張は現実を知らない人の理屈だと言えます(東京都など、経歴が分からない状態で面接を行う団体もありますが)。 しかし、経歴のうち学歴に関する部分は、様々な事情で望ましい進学が叶わない人もいますので、職歴ほどは聞かれない傾向が強いと感じます。 このため、あまり心配しなくても良いと思います。 また、万が一聞かれた場合も、何ら悪い事ではありませんので、遠慮せずに(…とは言え、伝え方は遠慮がちに言うのがマッチするかもしれれませんが…)真実をお伝えすれば大丈夫です。 なお…余計なことかもしれませんが…気になるのは、高卒であることをコンプレックスだと仰ることです。 世の中に出ると、大卒…しかも難関大であっても、人間的に全く尊敬できない人はいますし、高卒でも立派な人は沢山います。 大切なのは質問者さんご自身の「人となり」です。 臆することなく進んでいってください。 頑張ってください。

  • 金銭的理由で大学進学はできません・・これで十分でしょう。何も問題はありません まあ、聞いてくるような野暮というかアホな面接官はいないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる