教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書店でアルバイトをしている20代前半女です。

書店でアルバイトをしている20代前半女です。レジに立っているとき、常連客の30〜40代の男性から「後で読んでもらえますか」と手紙を渡されました。よくわからず、「はい。ありがとうございます」と接客の流れで適当に受け取ってしまったのですが、中を開くとラブレターでした。 "お返事はどのような方法でも構わないけれど、良いお返事を心待ちにしている"という旨が書かれていました。しかし、手紙には連絡先や名前が一切書かれていないので、この感じだとまた店で接触してくる予定のようです。 手紙を渡された以外特に何かされたわけではありませんが、すごく怖いです。ストーカーになって家まで着いてきたら…お断りしてもし逆上してきたら…刃物を持っていたら…と思うとバイトをやめたいくらいです。もう接触したくありません。 このような場合、どう対処するのが正解でしょうか。

続きを読む

246閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    怖いですね…。 まず店長さんなど責任者の方に相談してみるといいかもしれません。相手の特徴などを伝えておいて、絡まれたらすぐ助けに来てもらうようにした方がいいです。 辞めるのも手ですよね。 帰る時もなるべく誰かと一緒に、帰り道はいくつかのルートでバラけさせた方が安心ですね。 …しかし、なぜこんなに対策しないといけないのか、腹が立ちますよね。何も怖いことがありませんように。

    1人が参考になると回答しました

  • お店の店長に相談してみてはいかがでしょうか? 常連さんであれば、ほかのスタッフの方も認識しているかと思いますので、直接ではなく、手紙などで間接的に返事をしてみて下さい。 可能であればシフトをずらす等の対応をとってみるのも良いかもしれません。 あまりにも接する態度をいきなり変えると、ショックを受けて相手も攻撃的になってしまうかもしれないので、なるべく今まで通りで接してあげてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ごめんなさい、今つき合っている人がいます。と一礼しましょう。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる