教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職氷河期世代(40代以上の方)の方々の就活は本当に悲惨だったのですか? 大学卒でも派遣生活やコンビニアルバイトなどフリ…

就職氷河期世代(40代以上の方)の方々の就活は本当に悲惨だったのですか? 大学卒でも派遣生活やコンビニアルバイトなどフリーターで仕事が無かったと聞いております。大卒後の40代後半で正社員に就けなくてアルバイト生活のコンビニ経験の方がいました。 年収と「政治家は口だけ上手いので嘘つきでもう結婚と派遣会社も口だけで何も無い。介護しか正社員がないから痛いね」と発言されていました。

続きを読む

3,447閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(17件)

  • ベストアンサー

    正社員に就けなかった人が多いのは事実でしょう。 その前は、派遣労働が限られていましたので、正社員か短期契約社員かの二択でした。 また、大店法が廃止され、企業数も減って競争が激化したのも一因です。

    4人が参考になると回答しました

  • 当時、上場会社の人事部にいましたが買い手市場で定時採用でも競争率は相当高かったです。もちろん中途採用なんてありえないです マ∼、政治家や取引先からのコネを使った依頼はずいぶんありました、私はこちらの対応担当でした。断る理由探しをしてましたね 一番の言い訳は学内推薦を受けてくださいってね 学校別に応募を受ける人数を明示して学内推薦をしていただく(お宅の学校は3人の推薦枠ですよってね)という形ですね まして、願書が出ますと面接までに拠点長に指示して本人のご近所の評判まで参考にしましたよ。すなわち、学校別に応募を受ける人数を明示して学内推薦をしていただく(お宅の学校は3人の推薦枠ですよってね) それで筆記試験をして合否を決定するという事です

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 悲惨ですが何か? 今も形が変わっただけでブラック企業は多いです。 AIに仕事を奪われ、仕事が降りて来ない時代です。

    7人が参考になると回答しました

  • 運です

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる