教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察の機動隊ってどんな仕事をしてるのですか? 今の時期だとオリンピックの警備になると思いますが、大きなイベントの無い時期…

警察の機動隊ってどんな仕事をしてるのですか? 今の時期だとオリンピックの警備になると思いますが、大きなイベントの無い時期は、何をしてるのですか? ひたすらローマ歩兵みたいな訓練をしてるのですか?

続きを読む

349閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    大きなイベントが無い時は、 国会議事堂・警視庁本部・自民党本部・外務省・各国大使館などを、 24時間体制で、10個隊で交代で警備しています(^^)/ +右翼や共産党の「デモ規制」ですね(>_<)

  • 機動隊員は主力である中隊員と隊本部員に分けられます。 警視庁の例ですが、機動隊は10個隊あり、 中隊員は普段から常駐警備といって国会や皇居、赤坂御用地、総理官邸、主要国大使館、その他の警備に就いています。 また警察署からの要請を受けて署の警備事案の増強にも当たっています。 各中隊には、特殊勤務に特化した小隊が置かれおり訓練もしますが、勤務時間内の訓練だけでは足りず、非番日の勤務終了後に訓練をしている現実があります。 特殊小隊にはレスキュー、機動警ら、爆処理、銃器対策など、また隊独自に水難救助などもあります。 隊本部には、庶務、警備、技術、特務などの本部が置かれ、それぞれの勤務をするほか、中隊員や警察署員の指導も行います。 雑踏警備でテレビに映るDJポリスは特務本部の広報係です。

    続きを読む
  • 機動隊への配属は二つの理由があります。 一つは 体力が有り 警備任務に最適とさた者 又は 将来を見込んで 昇進する道に乗った者 この場合 普段は訓練だけで定時上がりなので 定時後に昇進試験の勉強を行います。 交番勤務や刑事として配属されると 昇進の機会が遠のきます。

    続きを読む
  • 基本的にはトレーニングをしています。 トレーニング内容は多岐にわたりますが、 自衛隊や消防隊をイメージすると少し違う部分もあるでしょう。 私自身剣道経験者ですが、部活の先輩・後輩に何人か 県警・機動隊就職者がいます。 毎日のように剣道の稽古をしていると聞きます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警視庁(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

外務省(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる