教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

ゲームシナリオライターになるために必要なことは何ですか。また持っているとゲームシナリオライターで就職しやすい資格も教えて…

ゲームシナリオライターになるために必要なことは何ですか。また持っているとゲームシナリオライターで就職しやすい資格も教えていただきたいです。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

完成させる技術ですね。 学生のうちからマメにシナリオ賞やコンペに「ちゃんと完成させて」「コンスタントに」応募できている人は適性が高いと思います。また、学生のうちから同人ゲームサークルを立ち上げ、友達と一緒に実際にゲームを作って販売するような実践的な熱意を持っている人も強いと思います。かの有名なゲームシナリオライターの奈〇きの〇氏は、学生時代から自力で同人ゲームサークルを立ち上げ、大行列ができる人気サークルに育て上げ、そこからキャリアを築きました。もしも同人ゲームが未完成だったなら、今のキャリアは築けなかったことでしょう……! 一方、ゲーム会社の社内でシナリオライターとしての頭角を現すケースもあります。「龍が如〇」のシナリオライターさんなどがそのケースでしょう。こちらの場合は、とにもかくにも学力を磨き、幅広い知識を身につけ、熾烈な採用競争にいかに勝つかがまずはカギとなるでしょう。株式会社SEG〇の採用競争倍率は100倍レベル(100人応募して採用1名レベル)だと聞きますので……。ご参考になれば。

共感した0

その他の回答(2件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのゲームシナリオライター求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう