教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ゲームシナリオライターになるために必要なことは何ですか。また持っているとゲームシナリオライターで就職しやすい資格も教えて…

ゲームシナリオライターになるために必要なことは何ですか。また持っているとゲームシナリオライターで就職しやすい資格も教えていただきたいです。

152閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    完成させる技術ですね。 学生のうちからマメにシナリオ賞やコンペに「ちゃんと完成させて」「コンスタントに」応募できている人は適性が高いと思います。また、学生のうちから同人ゲームサークルを立ち上げ、友達と一緒に実際にゲームを作って販売するような実践的な熱意を持っている人も強いと思います。かの有名なゲームシナリオライターの奈〇きの〇氏は、学生時代から自力で同人ゲームサークルを立ち上げ、大行列ができる人気サークルに育て上げ、そこからキャリアを築きました。もしも同人ゲームが未完成だったなら、今のキャリアは築けなかったことでしょう……! 一方、ゲーム会社の社内でシナリオライターとしての頭角を現すケースもあります。「龍が如〇」のシナリオライターさんなどがそのケースでしょう。こちらの場合は、とにもかくにも学力を磨き、幅広い知識を身につけ、熾烈な採用競争にいかに勝つかがまずはカギとなるでしょう。株式会社SEG〇の採用競争倍率は100倍レベル(100人応募して採用1名レベル)だと聞きますので……。ご参考になれば。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゲームシナリオライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シナリオライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる