教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

青森県在住。今年で32歳になる男性です。 学歴は高卒で普通科卒業です。 現在、離職中で再就職活動しています。 ブランクは…

青森県在住。今年で32歳になる男性です。 学歴は高卒で普通科卒業です。 現在、離職中で再就職活動しています。 ブランクはありますが将来の事や年金の事を考えて悩んでいます。何とか正社員の仕事を探しています。 ハローワークで仕事を探していますが年間休日100日以下、賃金15万以下の非正規求人やブラック求人が多くどうすべきか悩んでいます。 保有資格は普通自動車免許、危険物乙4、有機溶剤、ワープロ3級、ホームページ検定1級くらいしかないです。 ※趣味は海釣り(陸釣りです。) 精神的に体調を崩し工場(原子力施設)での仕事を辞めました。 精神疾患の通院治療をしています。 長年、通院治療しています。 何れは通院せずに自然に治していきたいと考えています。 挫折人生をやり直したい。 30代の高卒、底辺の自分が悪いですがこれから人生を何とかしたいです。 ※青森県だと公務員か銀行くらいしか安定している仕事がないです。 高卒で30代でも稼げる仕事があれば知りたいです。(自分は手先が不器用です。) 青森県含めコツコツ働いて数年後に年収500万以上目指せる、可能な職業や業種があれば知りたいです。 すいませんがアドバイスをよろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私は10代の頃から重度のコミュ障に悩まされており、彼女いない歴=年齢(34歳)です。女性と手をつないだ事さえありません。 大学卒業後、ひきこもりとして8年4ヶ月、郵便局の非正規として1年1ヶ月、市役所の非正規として3ヶ月、零細企業(従業員10人)の経理として7ヶ月を過ごしてきましたが、32歳の時に大手住宅メーカー子会社(従業員1150人)の経理に転職しました。 私のような経歴でもホワイト企業の総合職に採用されたのですから、あなたも必ず良い仕事に就けます。頑張ってください。

共感した1

質問した人からのコメント

自分は昔から緊張しやすいタイプでした。 現在もストレスクリニックで通院治療中です。何れは通院せずに自然に治していきたい。 自分は、小・中・高と9年間野球部に所属していました。 恥ずかしのですが、自分も今年の秋に32歳になりますが彼女が1度もできた事がないです。 satさんのようにホワイトな仕事をどう探せば良いのでしょうか?学歴が高卒でも何とかなるでしょうか?ホワイトな業種があれば知りたいです。

回答日
2021/08/02

その他の回答3件)

  • 青森の環境は知らんが、たとえ東京や大阪でも高卒32歳無職で精神疾患ありは相当厳しい。 30歳から人生やりなおすには資格しかないな。 それもTOEIC900とか簿記1級とか難関と言われるものだ。 平日昼間はバイトで食いつなぎ、平日夜と土日を全て勉強にあてるしかない。 というか東京に住んでたら海釣りなんて金持ちの道楽だから、都会には来ない方がいいかも・・

    続きを読む
    共感した1
  • IT系で企業すりゃいいじゃん PC一つでできんだから何処にいようが関係ないよ

    共感した1
  • 目標が 「数年後に年収500万以上」であれば、 質問者さんの仰る、公務員、銀行員(青森県)では難しいです。 32歳公務員だと、大体450万くらいです。 その、青森県のそこそこ優秀や方が歩んできたコースをノースキルの質問者さんが今から人並の努力で逆転できるか? というと、難しいです。 まずは目標を変えて、 「年収450万(青森県の勝ち組)に追いつく」 というのが必要がと思います。 具体的には、製造業の期間工で働く、 または、製造業で夜勤として派遣で働く、 などです。 コツコツができるのであれば、プログラミングや動画編集のスキルを身につけるのもアリです。 ※ただ、勉強が苦手なのか、勉強が好きだが環境に恵まれなく今まで失敗したのか、胸に手を当てて考えてください。 勉強が苦手な人には無理です。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する企業

この企業に関連する質問

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職