教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職務経歴書についてアドバイスお願いします。 現在25歳で大学卒業後、事務職に従事しましたが、留学に行きたくて退職し…

職務経歴書についてアドバイスお願いします。 現在25歳で大学卒業後、事務職に従事しましたが、留学に行きたくて退職しました。(1年2ヶ月)留学資金貯蓄の為、短期間目的でカラオケ店でアルバイトを始めましたが、コロナの影響で留学を見合わせることになりました。 結局1年3ヶ月ほど勤務しました。 その後、少しでも先の役に立つようにとパートですが事務職をしています。(1年) 教えて頂きたいのは以下の点です。 ・職務経歴書にカラオケ店も記入するか ・どれも1年少しと短期間で離職しているので、備考欄に留学云々の退職理由を記入した方がいいか(言い訳がましい?) 面接で提出する場合はその場で必ず聞かれると思うのですが、まず書類選考が通らないです。 留学は諦めてしっかりと正職員として働きたいですが、フリーター期間が長くなり採用して頂けるか不安です。 フリーターから正職員になられた方にもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします!!

続きを読む

262閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ・職務経歴書にカラオケ店も記載したほうが良いです ・特段離職理由は書かなくても良いです ※契約満了が理由なら書いてもいいですが、私事が理由なら聞かれたら答えるでいいです 書類選考通したいなら、 以下の内容を出来る範囲で軽く記載するといいと思います。 ・応募理由はなにか(他でもなくうちにしたのは何故かも含め) ・仕事含めこれまでの経験で得た技術やマインドはなにか ・それを活かして成果を出した事例はなにか ・それがうちでどう活かせると思うのか ・自分の長所と短所は何か ・長所を活かして成果を出した事例、短所への対策を行い成果を出した事例はなにか ・実際働くことになった場合のキャリアプランや目標、仕事では何に対してどのような姿勢で取り組むつもりか あとは当たり前ですが、、、 封筒、書類等を一切の不備がなく完璧に整った状態で提出できることですね。 面接までこぎつけたら、 最低でも先の質問は深堀してスムーズに回答できるようにしておくといいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる