教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係に疲れ、早くも転職したいです。 転職して4ヶ月たちました。(製造業の現場管理者です) もうすでに人間関係に疲れ…

人間関係に疲れ、早くも転職したいです。 転職して4ヶ月たちました。(製造業の現場管理者です) もうすでに人間関係に疲れ早くも転職したい気持ちで一杯です。前職を辞めた理由は、日々の業務が円滑に進まず売上も減少傾向になっていた会社の体制を私と先輩の二人で立て直し、右肩上がりの売上にしたにも関わらず直属の上司に手柄を横取りされたからです。 前職の上司は仕事は出来ない・人間性に問題があり人望もないにも関わらずプライドが高いという絵に書いたようなダメ人間でした。 ただ、前職の上司と社長が友達同士だったので、何かある度に社長も上司を庇う傾向があり、最終的に「売上が右肩上がりになったのも上司のお陰だな」と言い始めたので、ある意味それがきっかけで先輩と一緒に辞める事にしました。 現職の話しに戻りますが、どうやら直属の上司と社長は友達同士みたいです。 性格等、多少違う所もありますが、典型的なトップダウン気質の会社でして上の言う事は絶対です。 なので、毎日の様に振り回されておりある意味前職と同じ様な環境で仕事をしています。 一緒に辞めた先輩はトラックドライバーに転職をしたのですが、基本的に一人で仕事をするから前みたいな人間関係がなくて楽だと言っていました。 勿論、人間関係がなくてもそれ以外で大変な事があるというのは分かっているのですが正直、先輩が羨ましくてしょうがないです。 なので、半年ぐらい勤めたあとに自分もトラックドライバーに転職しようかなと考えています。 ただ、全くの未経験(フォークリフトや入出庫の経験だけはあります)なので人間関係に疲れたからという理由だけで転職するのもどうかと悶々としています。 実際にドライバーをやっている方にどのような感じなのか、厳しい意見でもお話を頂きたいです。

続きを読む

2,331閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    30代のものです。 人間関係はどこの職場でも存在しますよ。一流大企業でもストレスフルな職場は存在します。 この理由の1つは日本の解雇規制です。一度雇用した従業員は法律上は手厚く守られています。このせいで、社員の流動性は乏しく、閉じた社内での長期的な関係を前提とした付き合いが形成されます。(パワハラもこの悪法の副産物だと考えています) SNSが普及したことで民意が強くなってきつつはありますが、まだしばらくこの状況は続くと思います。 投稿者の方はまだ年齢の若い方だと推測しますが、若い頃は安易に楽な仕事に就くことを勧めません。トラック運転手などの単純作業は誰でもできる仕事です。 年を取ってもやろうと思えばできますし、人生を中長期で考えれば多少若い頃に苦労してでも専門性やスキルを身に付けるべきです。 難しいように思えても、ほとんどの仕事は誰にでもできるようにデザインされています。機会に恵まれて5年ほど努力すれば、スキルは身に付きます。 私は製造業で技術者を10年以上やっていましたが、若い頃の苦労のおかげで30代はかなり余裕を持てています。一方でまわりをみると40代の社員でもたいして専門性がなく、ほとんど役に立たない人材もいます。 自分の専門性を磨けば社内でも社外でも選択肢が増えます。 (もちろん、人間関係が嫌になってトラックの運転手になることはそれからでも可能です。) 若いうちは自分の価値を高める活動に専念してみてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 私の場合、元ニッチな専門職でしたが28歳の時に独学でプログラマーに転職しました。 5回転職してますが、4回目の転職は人間関係が原因でした。 PMをやってたんですが、部下ではないが、指示を与える相手であるエンジニアリーダーとソリが合わず、彼がまたかなり性格が悪い人で、会議中に私の悪口を公然と皆の前で大声で言っちゃうような地雷社員というか、空気が読めない精神強者でした。 私自身はポジティブな性格ですが、あまりにひどい人なので、できるだけ仕事の話以外では関わらないように距離をとってました。 ただ、仕事上、頻繁に話をしないといけない立場であり、それを避けているような感じになってしまったため、 社長から「彼は性格はヤバいけど、仕事だからガマンして付き合って欲しい」と言われ、アプリ開発のプロジェクトが完了、リリースまではガマンして続けた後に転職しました。 私自身は平和的な性格であり、元々はそのエンジニアリーダーともお昼を毎日食べに行く仲だったのですが、社長も含め、他の社員の影口しか言わない人なので、さすがに数ヶ月で嫌になり距離を置いたところ、逆に私がその陰口のターゲットになったパターンです。 今は転職先の人間関係も一番よく、満足してますが、たまにその彼が夢に出てくる事もあり、かなりトラウマになってます。人間関係で悩んでるなら、辞めるのは早い方が良いです。時間の無駄です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • なんでもいいなら、プログラミング勉強したらどうでしょうか? 2、3年勤めて、フリーランスで在宅勤務の人も割と多いと聞きます。 給料高くて、人手不足の業界です。

  • どんな職種に就きたいか、何がしたいか、どう生活していきたいか・・・具体的な目標を先に立てた方がイイですよ? 目的意識が無いと、何処へ行っても なにかしら嫌な部分を見る度に辞めたくなってしまいますよ?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる