教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

アルバイト、フリーターの方で健康保険に加入していて傷病手当を受けたことがある方教えてください。

アルバイト、フリーターの方で健康保険に加入していて傷病手当を受けたことがある方教えてください。わたしは今、軽いうつ状態とノイローゼである可能性があり(身内の医療従事者に診てもらいました)、 今度診断書をもらいに心療内科へ受診するつもりです。 原因は、バイト先の社員です。 自分ではあまり気づけていませんでしたが、最近になって不眠気味になり、胃痛や口内炎、暴飲暴食、体重増加、生理の遅れ、イライラなどが増えました。 現在、週5のフルタイムで出勤しています。 上司には何度か相談し、何度も話し合いの場を設けてくれ話を聞いてもらいましたが、簡単な話ではないそうで改善はありませんでした。 そこからどんどん気持ち的にもしんどくなって、出勤前には必ずといっていいほど下痢が続き、毎日仕事が終わってからも休日もその人のことが頭から離れなくなりました。 セクハラ、パワハラまがいなことを受けていることも伝えています。 そこで、こちらから動くしかないのかと思い今回診断書を提出して傷病手当を受けその方がいなくなるまでの期間、休業したいと思っています。 そのためにネットでいろいろ調べてみましたがアルバイト向けにあるのがなく、あまり理解ができませんでした。 なので実際に受けたことがある方、その手順や周りの反応、手続きに必要な書類などを教えてください。

続きを読む

42閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • 出来るだけパワハラなど証拠を集めて、まず労働基準局に相談に行きましょう。その後成功報酬で受けてくれる弁護士も身内の知人友人でいないか確認しておきましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる