教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

弁護士過多が問題になっており、低収入化が進んでますが、高給は無理でも例えば年収300万円ぐらいならなんとかなる、というレ…

弁護士過多が問題になっており、低収入化が進んでますが、高給は無理でも例えば年収300万円ぐらいならなんとかなる、というレベルの話なのですか?それとも、そういった最低限の生活費も稼げない人が大量に発生している、というレベルの話なのですか?

135閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    調査会社により発表値は異なりますが、弁護士の平均年収は700~750万程度と発表されてます。 300で雇えるのであれば私の会社に一人欲しい・・・というレベルですので、さすがにそんな人が大量ってことはないでしょうね。 いずれにしても、取得難易度から考えるとあまり美味しい仕事(資格)とは言えませんね。

  • 弁護士資格所持者といえども実務が分からなくては仕事が出来ません。昔は弁護士事務所に所属して修行し、独立開業を目指すという事が容易で、能力が普通にあれば独立開業出来ました。 現在は弁護士有資格者が多くなった為、弁護士事務所に入れない人が増加しています。(年とってから有資格者になったコネない人なんか就職が大変です。) そういう人はいきなり開業するほか無いのですが、実務を学んでいませんので、上手くいかないことが殆どです。結果として食えないレベルの低収入になることもあります。

    続きを読む
  • 0円から青天井ですよ。 独立して依頼者がなければ0円 これは弁護士に限ったことではないですが。 司法試験突破の労力を考えると、割りのいい仕事ではないかな。 年収300万は、かけ出しのイソ弁ですね。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる