教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

准看護師資格を持っている40歳です。 実務経験4年数ヶ月程で、現在求職中です。 ハローワークで介護初任者研修を受講すべき…

准看護師資格を持っている40歳です。 実務経験4年数ヶ月程で、現在求職中です。 ハローワークで介護初任者研修を受講すべきか迷っています。今まで透析施設での経験が主で4年数ヶ月の間に数年ブランクもあります。 看護資格取得も考えましたが、看護より介護への道を進もうかと考え中です。 子供が小さくフルタイム勤務は時間的に難しく(詳細は省きます。)今すぐ就職するとパートで働かなければならず、今後パートから正社員になるのは難しいのではないかと考えています。 子供がもう少し大きくなれば正社員で働きたいと考えていて、今パートで働くより介護初任者研修を受け介護への知識を取り入れスキルアップ?しつつ子供が少しでも成長した後正社員での就職か、今すぐパートで働くか悩んでいます。 年齢的にも受け入れてくれるクリニック、施設も狭まってきているのでそれも考えた上での相談になります。 ※ちなみに看護師→准看護師→介護士→介護実務者研修→介護初任者研修なのも理解しています。

続きを読む

933閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >確か、准看護師があれば、申請だけで介護初任者研修もらえたと思います。 >先の回答者も触れていますが、准看護師資格で初任者研修終了要件を満たします。 無理のようです。 訪問介護事業所に内定して介護業務を従事することが決まっていることが最低必要のようです。 訪問介護事業所に在籍しない状態では取得はできません。 要するに訪問介護事業所での一定の実務経験あるか職場で研修をすることが最低必要です。その上で、事業所の証明が必要になる場合もあります。 参考に研修又は実務経験が必要な千葉県の看護師等が初任者研修を取得する方法を貼っておきます。 https://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/jinzai/syoninnsya-shoume.html また、看護師等の資格のみで初任者研修修了証明書が発行される鹿児島県も貼っておきます。 http://www.pref.kagoshima.jp/ae05/kanngosisyoumei.html このように都道府県の管轄下にある初任者研修は都道府県により取り扱いが違います。 一概に准看護師の資格があれば初任者研修修了の要件を満たしているわけではありませんので注意が必要です。 ただ、准看の資格があるから初任者研修の資格の修了要件を満たしているというのは都道府県により変わります。 間違わないようにしましょう。 個人的意見です。 何となく私も同じことを考えています。 所持している資格上では必要ない資格を取得してでも技術や方法を学ぶことでスキルをあげようとするのは良いことだと私は思います。 私は介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修、介護福祉士と取得していますが介護職員初任者研修より下位資格である生活援助従事者研修を修了しようかと考えています。 が、コロナ禍で生活援助従事者研修がなかなか実施している学校が少なくなり実行出来ていないのですが… 資格上では何も変わらないですが研修を受けることで違う視点を持てたり知らないことや方法を学べることで業務が少しでもスムーズに行けることが出来るのかと思います。 他人には意味の無いことでも意味があることはありますからね。 私があなたの立場であれば初任者研修を受けて初任者研修で今までの知識や経験の確認や新しい知識を得ることをします。

    1人が参考になると回答しました

  • 俺は介護福祉士まで取ったけど准看護師になりたい……准看護師の資格持ってるなら介護の知識なんて要らないよ……リネン交換、おむつ交換とか出来れば満点。

    2人が参考になると回答しました

  • 福祉関係者です。 先の回答者も触れていますが、准看護師資格で初任者研修終了要件を満たします。 ですので初任者研修を受ける必要は無いかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 確か、准看護師があれば、申請だけで介護初任者研修もらえたと思います。 それで、3年以上働らき、実務者研修を取れば、介護福祉士受けられます、 ただ、准看護師より給料下がるかもしれません。 介護施設の看護で働く方が良いとは思えます。 看護師も忙しければ、介護手伝う事あると思います。 後は訪問看護なども介護と看護の仕事もあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる