教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

今年の4月にリストラされ、公務員試験の氷河期世代枠に応募しました。

今年の4月にリストラされ、公務員試験の氷河期世代枠に応募しました。気にしすぎ、しょうもない見栄であることを自覚して質問です。市役所公務員の方や詳しい方がいたらよろしくお願いします。 応募した市役所なのですが、友人が3名ほど働いているはずです。その内の2名とはコロナ前は良く遊んでました。 例外なく友人にはリストラされたことを黙っています。 質問です。 資料通りに「〇〇市役所の総務部、総務課宛」に郵送しました。 送った履歴書を見れるのは総務課の人間と人事だけで他の部署の人間は見れませんよね? または総務課の中でも採用担当の極々一部の人間だけでしょうか? 万が一、市役所で働いている友人に私の経歴を見られたらめちゃくちゃに煽られて、おしゃべりなので周りに言いふらされたらどうしようと気が気ではありません。 友人が市役所でどの部署にいてどのポジションにいるのかはわかりません。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そうした事例が「絶対にありえない」とまでは言えません。 地方公務員法違反となる採用不正でさえ、定期的に報道される現実がありますから、どこかではあるのかもしれません。 しかし、原則的に履歴書などは「採用に関係する職員」しか見ません。 万が一、ご友人が採用関係に携わらないのに、提出した履歴書から質問者さんのリストラを知ったならば、それは大問題です。 そんな問題を起こす職員や団体は滅多にないでしょうから、あまり気にせず、その労力を試験対策に向けてください。 試験、頑張ってください。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。がんばります

回答日
2021/09/17

その他の回答1件)

  • 見る可能性があるのは基本は人事担当、採用担当のラインの偉い人くらい(友人が人事担当なら当然職務として見る)。あとは面接官は面接の際に書く面接カードの内容は知ることになる(たぶん友人なら面接官からは外される)。 まあいずれにせよ「職務上知り得た秘密」の最たるものだろうから言いふらさない(言いふらしたら処分)かなあ。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問