教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年の4月にリストラされ、公務員試験の氷河期世代枠に応募しました。

今年の4月にリストラされ、公務員試験の氷河期世代枠に応募しました。気にしすぎ、しょうもない見栄であることを自覚して質問です。市役所公務員の方や詳しい方がいたらよろしくお願いします。 応募した市役所なのですが、友人が3名ほど働いているはずです。その内の2名とはコロナ前は良く遊んでました。 例外なく友人にはリストラされたことを黙っています。 質問です。 資料通りに「〇〇市役所の総務部、総務課宛」に郵送しました。 送った履歴書を見れるのは総務課の人間と人事だけで他の部署の人間は見れませんよね? または総務課の中でも採用担当の極々一部の人間だけでしょうか? 万が一、市役所で働いている友人に私の経歴を見られたらめちゃくちゃに煽られて、おしゃべりなので周りに言いふらされたらどうしようと気が気ではありません。 友人が市役所でどの部署にいてどのポジションにいるのかはわかりません。

続きを読む

667閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そうした事例が「絶対にありえない」とまでは言えません。 地方公務員法違反となる採用不正でさえ、定期的に報道される現実がありますから、どこかではあるのかもしれません。 しかし、原則的に履歴書などは「採用に関係する職員」しか見ません。 万が一、ご友人が採用関係に携わらないのに、提出した履歴書から質問者さんのリストラを知ったならば、それは大問題です。 そんな問題を起こす職員や団体は滅多にないでしょうから、あまり気にせず、その労力を試験対策に向けてください。 試験、頑張ってください。

  • 見る可能性があるのは基本は人事担当、採用担当のラインの偉い人くらい(友人が人事担当なら当然職務として見る)。あとは面接官は面接の際に書く面接カードの内容は知ることになる(たぶん友人なら面接官からは外される)。 まあいずれにせよ「職務上知り得た秘密」の最たるものだろうから言いふらさない(言いふらしたら処分)かなあ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる