教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験の記念受験について質問です。

公務員試験の記念受験について質問です。大学生なら記念受験は結構いそうな気がします。 では、30を超えた社会人枠には記念受験はいますか? 例えば、年齢制限29歳以下の公務員試験は50人受ければ記念受験気分の人は20人くらいはいると思ってます。 逆に30歳以上の社会人枠は50人受けたら50人全員が本気な気がします。 年齢制限的にも余裕がある大学生や若い人が記念受験はわかりますが、30歳を超えた人は全員が本気で公務員になりたいと思ってて記念受験組なんていないんじゃないかと思いますがどうでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

仕事の傍らで対策を進めるのは大変なことですから、結果として「大学生の記念受験」に近い人は一定数存在するとは思います。 しかし、やはり意識の面を考えると、質問者さんが仰るように少ないとは思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2021/09/17

その他の回答1件)

  • それはそうでしょうね。 仕事をしながら勉強して仕事を休んで試験に挑むんですから。 それに社会人枠はスキルも重視されますので誰でも受かる訳ではないので。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問