教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

弁護士か検事になろうと思っています。それぞれのやりがいを教えていただきたいです。ドラマや小説の話ではなく現実的なことを知…

弁護士か検事になろうと思っています。それぞれのやりがいを教えていただきたいです。ドラマや小説の話ではなく現実的なことを知りたいです。それとどちらの方が給料の面で将来性がありますか。よろしくお願いします。

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    弁護士は大手法律事務所では,初任給で年間1000万程度以上と言われています。しかし,優秀でないと留学が片道切符になってしまう事も多いようです。 パートナーになれるのはごく一部しかいませんが,なれれば数千万円以上お収入が得られます。 検察官は,司法修習で検察修習の成績が最重要視されますが,非常に人気が高く優秀層の任検希望者が,250人程度になるようです。多くても70人程度しか採用されませんので,予備試験合格や本試験の成績,出身大学などの加点要素が必要とされます。 任検すれば,現在では検事20号からではなく,検事18号の俸給が得られますので,通勤手当や住宅手当を除いても,年収で約600万円程度になります。 尚,11年目で検事8号で約1000万を超える程度で,21年目程度で検事4号になり,約1650万程度です。尚,どんなに出世出来なくても検事2号,約2080万程度の年収が得られます。 又,検事長以上に出世出来れば,退官後に複数の大企業の監査役・顧問・社外取締役などに就任して,数千万から億程度の収入が死ぬまでは要り続けます。仮に出世出来なかった場合は,公証人に天下る人が多く,70歳の定年まで年間2000万程度の収入が得られます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる