教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

健康保険、年金について教えてください。

健康保険、年金について教えてください。3年ほど前なのですが、フリーターとして働いていた会社(会社の雇用保険に入っていました)を金曜日に退職し、月曜から新たな会社で正社員として働き始めました。 月末で辞めたわけではなく、月の1週目金曜で前職を辞めて、2週目月曜から新たに働き始めました。 当時は無知だったため、間の土日分の健康保険と年金の手続きはしていませんでした。 この場合、なにか手続きは必要だったのでしょうか? 今からでも何か役所に出向いて遡って手続きしないといけないですか? (今まで特に役所からこの件に関して通知が来たことはなかった様に思います。) 当時は気付かず、今さらになっていろいろと調べて気になったため質問させていただきました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

続きを読む

96閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    年金と健康保険は、月末の状態で判断します。 退職後でも同じ月の末日に新しい勤務先の社会保険に加入していれば、その月の分の手続きは必要ありません。

  • 年金メインだが、基本的な回答は「国民年金の加入義務あって、加入手続きして無い期間ある場合。 日本年金機構が、未加入を割り出せばなら、職権で加入手続きして、その旨の通知込みの納付書入りの封筒を、東京の事務センターか受け持ちの年金事務所から、郵送するそうである。 もし、この納付書入りの封筒が、郵送で届いてればなら、支払う義務ありと、判断する必要あり」と、なります。

    続きを読む
  • なーんもしなくておっけー

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる