教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

健康保険、年金について教えてください。

健康保険、年金について教えてください。3年ほど前なのですが、フリーターとして働いていた会社(会社の雇用保険に入っていました)を金曜日に退職し、月曜から新たな会社で正社員として働き始めました。 月末で辞めたわけではなく、月の1週目金曜で前職を辞めて、2週目月曜から新たに働き始めました。 当時は無知だったため、間の土日分の健康保険と年金の手続きはしていませんでした。 この場合、なにか手続きは必要だったのでしょうか? 今からでも何か役所に出向いて遡って手続きしないといけないですか? (今まで特に役所からこの件に関して通知が来たことはなかった様に思います。) 当時は気付かず、今さらになっていろいろと調べて気になったため質問させていただきました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

年金と健康保険は、月末の状態で判断します。 退職後でも同じ月の末日に新しい勤務先の社会保険に加入していれば、その月の分の手続きは必要ありません。

共感した0

質問した人からのコメント

とてもわかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます!

回答日
2021/08/30

その他の回答(2件)

  • 年金メインだが、基本的な回答は「国民年金の加入義務あって、加入手続きして無い期間ある場合。 日本年金機構が、未加入を割り出せばなら、職権で加入手続きして、その旨の通知込みの納付書入りの封筒を、東京の事務センターか受け持ちの年金事務所から、郵送するそうである。 もし、この納付書入りの封筒が、郵送で届いてればなら、支払う義務ありと、判断する必要あり」と、なります。

    続きを読む
    共感した0
  • なーんもしなくておっけー

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのフリーター求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう