教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事の要領の悪さに悩む社会人2年目です。

仕事の要領の悪さに悩む社会人2年目です。解消すべく仕事効率化といえばと、エクセルの勉強をしています。 他にも「伝え方が9割」など仕事術になりそうな本を3冊ほど買ってきました。 このやり方が合ってるか分からないのですが、 本やサイト、これをやった方がいいなどのちょっとしたノウハウなどを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

296閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 他の方も書いていますが、TODOリストはオススメですよ。 やらなければならないことを箇条書きでもいいので優先順位が高い順にメモしておき、順番にこなしていく。 私はエクセルで管理しています。 やること欄、期限欄、優先度欄、進捗欄を作っていて、終わったら進捗欄を「完了」にしています。 エクセルだと優先度が高いものを上の行に挿入もできるし、フィルターで優先度や期限で絞り込みもできます。 最近はやることが多すぎてリストの中の「今日やること」の項目に箇条書きでやることが増える一方で消化が全く追いついていませんが(笑)

    続きを読む
  • まわりの人を良く見る。話をきく。 先輩、後輩、同期。 どういう仕事をしているか。 どのように仕事をしたのか。 なにをしようとしているのか。 なにをしたいと感じているか。 その中から、自分にあったやり方を見つけたらいいと 思います。 答え=仕事の目的 を早く見つけて答えに早く近づくようにすること。 私は、自分の次にその仕事に携わる方が、気持ちよく、わかりやすく、 仕事が気持ちできるように心がけています。 職種によるから見当違いな回答ならごめんなさい。

    続きを読む
  • 一流の人に学ぶ 心の磨き方 著者 永松茂久さん 学びが多いですよ

  • 術で仕事ができるようになれば、みんなその本読んで今頃ガッポガッポです。 そうなっていない、ということは所詮その本はその程度、ということです。 業種やエリアごとに個性があると思うので、上司か先輩としっかり時間をとって面談すると良いと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる