教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

登録販売者資格の実務経験について 登録販売者は資格取得をして、2年間の実務経験がないと一人前の登録販売者にならない…

登録販売者資格の実務経験について 登録販売者は資格取得をして、2年間の実務経験がないと一人前の登録販売者にならないと思いますが、法律が変わったのか色々な説がでていてよくわかりません。私の解釈としては、登録販売者資格を取得する前後(取得前、取得後どちらでも良い)5年間の間に、合わせて2年間の実務経験が有れば良い。です 中には、取得する前に実務経験がないと受験資格すらないや取得してから2年間の実務経験が必要など、、、 最新の情報が欲しいです。 ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    登録販売者です。 過去5年の内2年以上の実務経験で大丈夫ですので、質問者様の解釈で大丈夫です。 今は連続2年でなくても大丈夫ですので、80時間以上の月×24ヶ月があれば大丈夫です。 ただし、勤務先が変わる場合は前職の実務経験を足し合わせる為に前職の方で実務経験証明書を発行して貰う必要があります。

  • >登録販売者資格を取得する前後(取得前、取得後どちらでも良い)5年間の間に、合わせて2年間の実務経験が有れば良い。 この解釈であっていますが、実務経験というのはただ勤務すればいいという事ではないので注意が必要です。 会社によっては、正社員、長期間勤務実績のあるパート、専門学校からきているアルバイト実習生のみを実務経験と認定し、品出しレジアルバイトは実務経験の証明を出さない所もあります。

    続きを読む
  • 質問者様の見解であっていると思いますよ。 前でも後でも良いし、前後は合算されます。 私は合算型でした。 先に1年半程の実務経験があり、試験合格し、残り半年分を積み、累計1920時間に達したので研修期間が終了して、登録販売者になりました。

    続きを読む
  • 登録販売者です。 実務経験があってもなくても、資格は取れます。 ただ、実務経験を積んで、正規の登録販売者になったあと、5年間勤務していないと、また研修中扱いになります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる