教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は大学1年生で教育学部保健体育コースに所属しています。元々は教員志望だったのですが、地域のスポーツ振興に興味を持ち、将…

私は大学1年生で教育学部保健体育コースに所属しています。元々は教員志望だったのですが、地域のスポーツ振興に興味を持ち、将来地域のスポーツを支えられるような仕事をしたいと思うようになりました。このようなことができる仕事は、何がありますか? また、そのような職業に就く場合、資格などは必要ですか?

45閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    元採用担当のおぢさんです。専門外ですが、分かる範囲で書きますね。 >地域のスポーツ振興に興味を持ち、将来地域のスポーツを支えられるような仕事をしたいと思うようになりました。 >このようなことができる仕事は、何がありますか? 分かりやすいのは、バレー・卓球・サッカー・野球など地域に結びついて展開されているスポーツチーム(球団等)そのもの及びメインスポンサーや親会社などでしょうね。 あるいは、県や市の体育館やグラウンド等の多くは指定管理者によって運営されていますから、そういった団体に入るのも一つの手段かなと思います。 また、行政の中にも当然スポーツ振興に関わるセクションは存在しますから、公務員として関われる可能性もあるでしょう。 少し雰囲気は変わりますが、ジム・フィットネス・スイミングなども必ず何処かの地域内にあるわけで、無関係ではないですよね。 まぁ、日本国内では、青少年スポーツでお金を儲けるのはご法度的な印象がありますので、いわゆる仕事としてやっていけるものはそんなに多くありませんよね。 正直なところ、先生を止めてスポーツ関係に舵を切るのは、就活という意味ではかなり難しい方向性かなと思います。多くのスポーツがプロや実業団を諦めたり卒業した人で順番待ちだったりします。 スポーツ指導員系で通年食べていけるのはゴルフ・テニス・スイミングのコーチくらいではないでしょうか。免許資格検定等にしても、行き先が決まらないことには必要なものを提示できませんし。 興味を持つというのは就活の第一歩かと思いますが、まだまだ自己分析と職業理解を並行しておやりになることをお勧め致します。そして、スポーツ振興については、インターンシップなどでいろいろ参加してみて、その際に必要な資格やスキルの具体的な情報を手に入れてはいかがでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる