教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

20代後半(アラサー)の転職相談です。

20代後半(アラサー)の転職相談です。現在大手金融機関で働いていますが転職を考えています。 異動で予期していない部署に配属になりこのままでいいのかと思ったことが始まりです。 また労働環境も過酷で深夜残業や、将来的には土日も無給で働く可能性があります。 自分はまだ独身で身も軽いですし、年齢を考えても20代の転職は採用を検討してもらえるのではないかと思っています。 また、現在全国転勤有りの会社、職種なのですが、働きながら全国転勤は大変なんじゃないかという考えも生まれました。今後見知らぬ土地に行く可能性があります。 転職のネックはお給料や福利厚生が下がることです(おそらく)。 同じ金融系で興味のある仕事はあり、現在業界研究と企業研究の段階です。 まとめると、 現部署は ・激務(深夜残業、0時近くまでの残業あり) ・次の部署は地方で生活が変わる可能性あり ・お給料や福利厚生はピカイチ 希望転職先は、 ・ライフワークバランスも確保できる ・基本的に転居を伴う異動なし ・お給料は前職に準ずる程度は欲しい ・興味のある業界、職種 です。 また、現在の会社でトラブルを起こしてしまったり、昔パワハラじみた目にあったりして評価が不当に下げられ、この先人並み程度の出世(皆一律で同時期に昇格できるライン)も可能か分からないという不安もあり、環境を変えてみようという思いもあります。 こんな曖昧な考え、金融マンなのにライフワークバランスのことを重視する考えでの転職はありでしょうか?そ

続きを読む

83閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 全然アリだと思います。 しかし、何かを手に入れるということは、代わりに何かを失うことにも繋がります。 今の給料はワークライフバランスを削って、代償としてお金で受け取っているとすると、同じ収入でワークライフバランスを手に入れたら、何かは我慢しなくちゃいけないことになるってことです。あるいは特別なスキルを求められるか。 なので、「今よりはマシ」くらいにゆったり探せばきっと見つかります。

    続きを読む
  • <金融マンなのにライフワークバランスのことを重視する考えでの転職はありでしょうか? 別に有りだと思う。金融マンとか関係無しに。 そして十分可能性はあると思う。ただし給料だけは多少目を瞑る必要はある。 検索すれば分かるとは思うけど、給料フィルターをかけると途端に減る。

    続きを読む
  • そもそも、銀行マンってそういうモンなんじゃないのですか?配属された部署で一心不乱に働き、出世してが銀行社会の生き方だと思います。 大手なら出世コースから離脱して出向でもさせてもらえば、安穏な将来があると思いますけど? 知人に籍は銀行のままで出向先の取締役になった人居ますけど幸せそうです。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる