教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家一般職として就職した年の翌年に国家総合職の官庁訪問に挑むと不利になりますでしょうか? よろしくお願い申し上げま…

国家一般職として就職した年の翌年に国家総合職の官庁訪問に挑むと不利になりますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1,574閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    どのような状況を想定しているのでしょうか? 「何に比べて」不利かどうかを心配しているのでしょうか? (1)最初の年に総合職一般職両方合格したが、総合職では採用されず一般職で採用され、次の年も総合職の官庁訪問に行く、という場合 ↓ 既に前年に「総合職にはふさわしくない」という判断が出ている上、翌年合格したフレッシュな競争相手がいるので、外局採用のようによほど訪問先を下げなければ、内定は難しいかもしれません。 (2)最初の年は総合職は合格せず、一般職に合格して採用されて働きながら、翌年総合職に合格した場合 ↓ その時点で一般職で働いていることは特段不利にはなりませんが、今自分のいる省庁については自動的に総合職扱いになることはなく、おそらく総合職の新採になることもないので、他の省庁の新採として入ることになります。 この場合の最大の問題は働きながらの勉強で総合職に受かるかどうかで、その他のことは受かってから考えれば十分です。 一般職で入ったなら何年間か働け、なんてことはないので、もし総合職を受け直したければ、頭が錆びないうちになるべく早く再挑戦して合格した方がいいです。

  • こんにちは。 総合職の採用候補者名簿に載っているならば「制度上」ではもちろん官庁訪問可能です。しかし、「現実的」には官庁訪問の予約をしても一般職の現職ならば会ってもらえません。

    1人が参考になると回答しました

  • 言い方次第では? 新人で長期間仕事を休めるのか、ということの方が問題。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる