教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本給16万、手取りが恐らく13万程度で奨学金等を返しながら一人暮らしは厳しいでしょうか?

基本給16万、手取りが恐らく13万程度で奨学金等を返しながら一人暮らしは厳しいでしょうか?現在大学4年生、女性で地方で暮らしております。数ヶ月前にとある企業から内定を頂いたのですが、基本給が大卒で16万+住宅手当等含んで22万と記載されていました。 私の企業研究不足もあり、基本給の相場がよくわかっておらず、この基本給は同じ業界でもかなり低い方だとここ最近知りました。 基本給が低い代わりに、住宅手当や通勤手当、研修制度が手厚く、平均残業時間は少ないというメリットもあるのですが、基本給が上記の通り低く、全国の地方を中心に展開している企業で転勤があること、業界柄肉体労働的な面が強いことなどデメリットも大きいです。 また、奨学金を現在月5万借りているため、この基本給では返すどころか、暮らしていくのも厳しいのではないかと考えています。 現在も一応就活は続けているのですが、時期が時期なのと、せっかく内定を頂いたので、この条件下でもどうにか暮らしていけるようであればここでもいいかもしれないと思い始めています。一方で、新卒カードは一度きりなためもっと良いところがあるのではないか…とも思っています。 やはりこの条件下で一人暮らしは厳しいでしょうか、そもそも諦めて次の企業を決めた方がいいでしょうか?決めるのは自分なのですが、判断材料の一つとして皆様のアドバイスを頂けたらと思います。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    住宅手当があるなら、 ギリギリ、なんとか 奨学金等を返しながら一人暮らしできますよ。 ブランド品だとか、 大食いだとか、食べ歩きが趣味だとか、 料理に凝る(お金かける)だとか、 その他、趣味に毎月何万もお金かけたいだとか、 そんなのがなければ、節約しながら大丈夫。 ギリギリはキツい〜。 って感じなら、 別を探した方が良いかなと思います。 給与が低いところは、自分は良くても(妥協しても)、 他の社員さんも不満を感じて、 不満を感じながらも嫌々、仕方なく働いて、 雰囲気がとにかく悪い(人間関係が悪い)職場も多いですから、 その点も、要注意です。 給与がバカ高いところもハードワークとか怖いですけど、 普通よりちょっと高め。くらいなところが 一番、働きやすいですよ!

    ID非表示さん

  • 厳しいかどうかは人によるのでは。 貧乏暮らしでも平気な人もいれば、贅沢三昧しないとダメな人もいる。 貴方はどちらでしょうか? 貧乏暮らしが大丈夫なら可能だとは思います。 私は絶対無理ですが。 就活を続けるにも、今より良くなる見込みがあればいいですけどね。 借金してまで大学に通った結果、今の状況では嫌になる気持ちもわからなくはないですが。 そもそも貴方の学歴などのスペックもわからないのでなんとも。 分相応なら決めた方がいいと思います。

    続きを読む
  • キツい言葉になりますが、奨学金という借金を利用して進学した価値は皆無で客観的に見れば高卒並みの低賃金(待遇)です。 貴方のスペック(学歴、資格等)から順当な就職先レベルと推察されるので、節約、倹約を身に付けるくらいしか対処法はありません。 因みに来年度は市県民税が天引きされ例え昇給があっても手取り金額は一年目よりも少なくなるので、対応出来る様に備えてください。

    続きを読む
  • 奨学金の返済といっても、毎月の返済金額は人によって違います。月5万だと、月1.5万位の返済でしょうか?自分で確認をしてください。 住宅手当が出るなら、家賃手当込みで考えれば良いのではないかと思いますし、それであれば家賃を抑えれば可能かも基本給で考えるのであれば、厳しいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる