教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

清掃員の方に質問です。

清掃員の方に質問です。まず何の清掃かと仕事内容はどんなことかを教えていただきたいです。 あと、仕事はマイペースに出来ますか? 人間関係は面倒じゃないですか? 参考までにお教え下さい。

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①オフィスビルの清掃。ゴミ箱のごみを回収、自在ほうきで掃く→黄色いモップでホコリを集める、分かれて→廊下と給湯室の清掃もう1人がホールの清掃、駐車場&玄関周りの掃き、等です。2人現場ですが、負けず嫌いの同僚があら探しをします。 オフィスビルの清掃はいくつかしましたが、ビルにより作業内容は様々でした。 現在の現場はマイペースで出来ます。 ②ビジネスホテルのベッドメイク。ごみを集めながら忘れ物チェック、カバー類を剥がす、バス&トイレ、洗面台の清掃、ベッドメイク、簡単な拭き掃除、掃除機をかける。人間関係を気にする暇なく忙しかったです。ホテルのベッドメイクはマイペースでは出来ないです。 ③某家電量販店の清掃。床をT字クロスでホコリを取る、ヒールマーク(ゴム跡)を落とす、駐車場のごみを掃く、トイレ掃除。 マイペースで出来ました。

  • 過去の話ですが大型商業施設の深夜清掃(日常清掃)でした。営業終了後なのでガッツリ清掃します。 清掃会社が大きかったので人数も多くグループで周ってました。人間関係は非常に面倒でした。 マイペースには出来ません。これだけはどこの現場でもそうですが時間が絡んでくるので担当エリアと時間を照らし合わせ段取り組まないといけません。 深夜清掃なので施錠時間やセキュリティが絡んできます。エレベーターも共有なので時間ロスもあります。 そして大型商業施設なのでかなり歩きます。移動距離が長いので段取り悪いと時間内で終わりません。 飲食店の生ゴミは特に重たいです。男性の仕事になります。 エスカレーターは止めてしまえばただの階段、しかもモーター熱が上昇してくるので冬でも汗だくです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

清掃(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる