教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

数学が苦手な場合公認会計士や税理士試験は厳しいですか?(センター6.5~7割)

数学が苦手な場合公認会計士や税理士試験は厳しいですか?(センター6.5~7割)厳しい意見でもなんでもお願いします

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

他よりも苦労はされるかもしれませんが、無理ではないですよ。 数学が得意なひとでも、みなさん会計士試験の計算科目は苦労してやっております笑

共感した1

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございます。満場一致で数学はあまり関係ないという意見で少し安心しました。

回答日
2021/09/17

その他の回答4件)

  • 大学入試の数学の方が簡単です。そして数学はまったく関係ありません。膨大な知識を体系化して雑多な計算を整理する苦行です。

    共感した1
  • 東大早慶でもドロップアウトするやつが普通にいます 数学というより簿記、会計に向いているか が大切です 質問にだけ答えるとすれば、数学はセンターそのくらいあれば気にしないでいいくらい余裕です

    続きを読む
    共感した1
  • 算数ができれば大丈夫。 可能であれば連立方程式くらいまでは解けると良いくらいですかね。 会計士の経営学とか一部の選択科目で微分などの数学要素をやる場合がありますが、そういうのが無い科目を選択するか、経営学のように、そういった問題がほとんど出題されず、解けなくても合否に影響がない科目を選択している限り、数学の得意不得意が合否を分けることはありません。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公認会計士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問