教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休明けの職場復帰についてです。

育休明けの職場復帰についてです。ドラッグストアパート従業員、育休中です。 元々は週4、9-17で働いていました 1月に育休が終わるので保育園に入れるため、園見学に行ったり市役所で情報を集めていました。 (10月申し込みです。) 店長に復職の相談をしたところ、 私がいなくなったことで人を雇ったこととお店の予算の関係で週3、5時間の勤務でないと雇えないとのことでした。 それだと保育園に入園するには難しく もし入れたとしても給料は全て保育料で消えてしまいます。 金銭面的にも仕事をして少しでも家計の足しにするため復職を望んでいました。 急なことで焦っています。 新しいパート先を探すにもまだ育休中で子供もいるので身動き取れずどうすればいいか、何から何をすべきなのか分からないでいます。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    店長さんは、保育園入園の条件や社会保険といったことに疎いのかもしれませんね。育休前の働き方(週4、9-17)だと社会保険にも入っておられるのではないでしょうか。もし週3、5時間になればそれも外されかねません。その辺、もう1回店長さんに説明してみて、それでもダメならもう少し理解してくれそうな上の人、例えばエリアマネージャや本社人事に相談されてはどうでしょうか。その結果、もし保育園に残れる労働時間を確保できるようならそれで手を打つか、それでも足りないならWワークで労働時間を確保するしかありませんね。上手くいくことをお祈りします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる